人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠々子育て日記

視力回復


高校3年から眼鏡とコンタクトを使用してから十数年の付き合いでしたが

金曜日の手術で両目の視力が回復。

手術前は両目0.04でしたが、昨日の健診では両目とも1.0以上に。

まだ、眼球に炎症があるために、視力は暫定的な数値との事ですので、一週間後に

正確な数値が判明するようです。

今回の手術は眼球麻酔のみで、レーザー放射後、自分で手術台から立ち上がって控え室へ

移動したんです。 その時目には目薬を大量に注され完全に開かなかっけど、手術室の中が

鮮明に見え、わずか十数秒間の放射で視力が回復している事に驚きました。


術後から、一週間はいろいろな制限があり、術後2日間は外出時にサングラスを着用、寝る時は

眼帯をあて就寝(寝ている時に、まぶたをこすらないように)、3種類の点眼液を1日5回行うなどの

制限がありますが、コンタクトのわずらわしさから開放されて十分に満足してます。

視力回復_f0054868_14264175.jpg


今回の手術は日帰り手術で、手術時間も2ステップにわかれていて、どちらとも2,3分程度の

短時間。ただ手術前検査で3時間、手術当日も事前検査で1時間程度かかり、手術当日は

5時間ぐらい目がしょぼしょぼしていて、家に帰るのが精一杯でした。(個人差があるようで、わたしはけっこうひどかったかも)


なにはともあれ、無事手術が終わりホッとしています。


あとは気になるのが、右肩の脱臼癖。子供を抱いたりすると、時々ズキンと痛みがはしります。

脱臼を頻繁に繰り返していた時期は、水泳でクロールをしただけで水の水圧に負け外れたり、

寝返りでも外れた事がありました。そういえば救急車で運ばれたこともありましたっけ。

今は筋肉で肩が保護されているので、注意していれば脱臼は防げますが、年を取ると筋肉がなくなるので

周りから手術を勧められてます。

目の手術とは違い、全身麻酔の大手術。仕事もしばらく離脱するしかありません。

こちらはじっくりと検討してみようと思ってます。



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-11 14:49

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧