人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠々子育て日記

☆  復活  ☆



生後初めての高熱に侵されたゆう君




     はたして・・・・・・・・・





















      復活しました。週末は元気に公園でお友達と遊べるまで回復!!

☆  復活  ☆_f0054868_23265828.jpg


☆  復活  ☆_f0054868_23272745.jpg




どうやら突発性疱疹だったようです。 


ちなみに、医者の診断では「風邪ですかね~」だって言っておりました。



3日目のお昼にに熱が下がり、前日お風呂に入ってなかったののもあり


夕食後体をキレイにしようと思い、旦那が帰宅する前にお風呂に入れたんです。
(いつもは旦那が入れてくれてるんです)


そしたらお腹と背中の一部にブツブツが!?


「えっ!?なに?」って感じでした。


風呂上りに急いでネットで調べてみると、突発性疱疹と症状が一緒。

ネットに書かれていたのは↓


突発性発疹(とっぱつせいほっしん)
--------------------------------------------------------------------------------
●原因
 ヒトヘルペスウィルス6というウイルスが原因です.ヒトヘルペスウィルス7というウイルスも突発性発疹と同様の症状をおこすことが知られており,このため「突発性発疹に2回かかる」ということも稀にあります.1年を通じて同じようにみられ,比較的強い感染症なのですが感染経路はよくわかっていない面もあり,子どもどうしでうつることは稀です.ほとんどの子どもが1歳過ぎまでにはかかってしまうポピュラーな病気です.

●症状

 生後4~5か月~12か月くらいに多くみられます.突然38~40℃の熱を出して2~4日続きます.咳や鼻水はなく,熱のわりに機嫌はあまり悪くないというのも特徴です.熱が下がった日か次の日に全身に発疹が出てはじめて診断がつきます.発疹は2日位で消えてあとは残りません.かゆみもありません.


勉強になりました。

突発性疱疹は知ってましたが、医者に言われなかったので風邪だと思い込んでた私。


この病気は熱が下がらないと判断できないから仕方ないのかな・・・・。うーーん・・・




久しぶりに動画をアップしてみました。

上の写真と一緒の日に撮ったものです。


これをクリック


人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-16 23:44 | 病気・健康診断

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧