悠々子育て日記

面談


入園当初の1週間は幼稚園に行くのが嫌だといってましたが、その後は幼稚園に行く事がとても楽しみでした。


でも夏過ぎてから朝起きると「今日ようちえん?」と聞いてきて「幼稚園行く日だよ」と返事すると


「えぇっ~、やだぁおやすみがよかった」とがっかりした様子。一方、休みの日は「いぇ~い、やったぁ~」とテンション高めでとても嬉しそう。


あまり幼稚園の事は話さず、時折、自分から話すことは「△くん、〇くんと遊んだ」とどうやら同じクラスの子ではない子と遊んでいる様子。いろいろな事を聞いても、とぼけて話したくない感じ。

泣いて帰ってくることはないので、さほど気に留めてませんでしたが、幼稚園での様子があまりわからないので面談でいろいろと聞いてみようと思って出かけてきました。


先生の話では「なんも言われた事は直ぐやる子でクラスでも一番早い子」だそうです。

家では毎朝寝起きでグズグズして御飯もだらだらして食べたり、お着替えも怒られるまでしないてきぱきできない子なのに。。。。幼稚園ではテキパキとしたとの話を聞いてビックリ!!先生の話では「そういう子多いようですよ」


あとクラスの子とあまり遊んでいないのについては、「同じ学年の子と遊ぶと体力を持て余して物足りないようで、もっと活発な年中組みさんや年長組みさんと遊んでいるんですよ」との事。

中には「あー、きたぁ~、ゆうたあそぼ」とゆう君が登校するまで待っていて一緒に遊ぶお兄さんもいるようです。まぁ~びっくりです、私たち親が保育園に通っていたころの性格とは大違い。


元気があってお兄さんグループと遊ぶのは大いに結構ですが、ときにはお兄さんに「あいつたたけ」と言われて気持ちが大きくなっているゆう君は「おおっ~」と返事をしてお友達をたたいたりしているようです。先生がたままた見かけて「そんなことしたら、お友達かなしいよね?ゆうくんがされたらどうおもう?」といけない事をおしえてくれている最中だそうです。

幼稚園生活でうまくいっていないのかなぁと心配してましたが、楽しそうにしているようなので安心しました。









f0054868_11325068.jpg




by yuuyuu-kosodate | 2010-01-30 11:25

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧