悠々子育て日記

タグ:4歳 ( 38 ) タグの人気記事




運動会2010

2日続いた雨もうってかわり、快晴の祝日のなか運動会が行われました。


開会式前からお友達と何かを見つけてウレシそうに話していました。
f0054868_157366.jpg


入場門で待機しているところをパシャリ、カメラマンに気づいてピースするほど気分が良いようです。いつもはポーズしないわが子が!!
f0054868_1575545.jpg



その頃あかりちゃんはテントの中でお休み中です。
f0054868_1592743.jpg


年中組みの徒競走です。 今回もスタートダッシュはいいようです。フライングしたのかと思うほどの良いスタートをきりました。
f0054868_201812.jpg


f0054868_215195.jpg


コーナーでもどうにか先頭をキープ。 (やはり最大55mmズームでは厳しい)
f0054868_221521.jpg


すぐ後ろのお友達との差が縮まったのを知り、この後はシャッターをきらず、「ゆぅたぁ~!!いけぇ~」と無我夢中で応援。
f0054868_232291.jpg


どうにか先頭の座をキープしたままかろうじて1着でゴール。

体格差の利を生かして1位を取ってましたが、去年に比べ他の子との差が縮まったような感じ。来年はとっても不安です。



その後のクラス対抗リレーでは3番手として走り、女の子に抜かれてしまいましたが
無事に次へとバトンをつなげれたようで、2着でゴール。 徒競走とリレーにがんばったゆう君は私を見つけれると近寄ってきてにたぁ~っとしながら「がんばったからなにかかって!」と催促。

「えぇ~っ~」とはぶらかすと顔を硬直させ握り締めた右手を突き出し威嚇のポーズ
f0054868_253799.jpg


まぁ~がんばってくれたのでご褒美にオーズのおもちゃを買ってあげました。


あかりちゃんは終始親の手を煩わせることなく、良い子にしていてくれました。
f0054868_251910.jpg



それにしてもとっても暑い一日でした。 気温は28度、この時期にしては暑すぎます。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-13 02:17

運動会中止


前日からの予報では午後から雨と言われた10月10日土曜日。


起きて部屋の窓から外を覗くとあいにくの曇り空。



ママは既に5時に起きて昨日のうちから下ごしらえしていた食材を素にお弁当の準備。



そして6時過ぎに幼稚園から本日中止の連絡メールが届く。



雨を心配しながらの運動会よりは晴れた日にできるのなら、そのほうが良いと思っているパパ。



でもママはお弁当の準備が水の泡。 延期になった運動会では手抜きすると公言。 どうなることやら。


予定がなくなってしまったので何かしようと考え、室内で楽しめるところをいろいろ考え水族館に行こうとに決定


場所は葛西臨海公園 or 大洗水族館が浮上し


いろいろ考えた挙句、大洗へ行ってきました。 思えば高校卒業の春に免許取り立てのときに、友人とドライブがてらにいったきり。 男2人でいった悲しい思い出の場所を思い出す。

入館早々、ショーに遭遇。
f0054868_10304547.jpg


車の中で観たい魚はと聞くと「ジンベイざめとサメそれにイカとタコ」
f0054868_1031583.jpg

運よく、ここの水族館は多くのサメが飼育されているようでとても喜んでくれました。
実物を写真で撮ってませんでしたが、このようなサメのようなエイも初めて見ました。
f0054868_10541096.jpg



でも一番たのしめたのは直接生き物にふれあえたここでしょうか。
f0054868_10312666.jpg

最初は触れることも出来なかった臆病者のゆう君ですが、自分自身と格闘すること数分、やっと人手を捕まえることが出来るように。
f0054868_10314810.jpg


f0054868_1032593.jpg


大雨で、入場者1000万突破記念で入場料が半額のせいもあってとても混んでましたが

婆があかりちゃんの面倒を見てくれたおかげでゆう君ものびのびいろいろと見れて楽しめたようです。


さあ明日の運動会がんばってもらいましょう!!
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-10 10:32

七五三写真撮影

9月上旬、あかりちゃんのお宮参りがあったのでそれに併せてゆう君の七五三の写真撮影をしてきました。



七五三、お宮参りと2つの行事を併せての写真撮影で半日かかってしまいました。


あかりちゃんは終始寝ていたので目を開けた写真は撮る事ができませんでしたが、


ゆう君は髪をセットしてもらって、侍みたいな格好で剣も持たせてもらってとってもご機嫌な様子。


2歳の時の撮影はぶすっ~としていたのにえらい違いでした。


f0054868_105658.jpg



七五三のお参りは今月の中旬に日光でやる予定です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-02 10:58

公園デビュー

9月の第2週というのに未だ最高気温が35度あります。

出かけるにしても何処も混んでいるし、暑いし。。。。


でもゆう君は体力が持余しているようだし、ママは気分転換に出かけたがっているので


公園でお弁当を食べなら涼みへ。
f0054868_823226.jpg



家の中とは違い、風通しもいいし、アスファルトからの照り返しもない。


暑かったら公園でちょっと遊ばせてから帰ろうと思ってましたが、快適なので夕方までいることに。


今日もこれから涼みに公園へ行こうと思います。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-09-12 08:25

お宮参り

あっという間に一ヶ月が経ち、お宮参りに行ってきました。
f0054868_1357051.jpg


奥さんの時に着た祝い着を義母が持ってきてくれて、それで祝詞をあげてもらい無事に終了。

赤ちゃんは終始寝ていておとなしかったのですが、ゆう君は神主さんの祝詞が日ごろ見ている光景でなくて

薄暗い場所でお祈りの言葉が何かの呪文に思えたようで、太鼓がたたかれるたびに「こわいぃ~、こわい、帰りたい」を連呼しておりました。


その日の晩にTVで越谷市で37.8度を記録したとアナウンスがあったほどの酷暑。

生まれてから猛暑の日々で寝ているので、暑さに負けない強い子になってくれればと思います。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-09-05 14:09

仮面ライダーバイク大戦

出産にあたり2週間一人で田舎にお泊りに行っていたゆう君。


埼玉に帰りたかったようですが、ママが大変なことをわかっていた様で「はやくかえりたいよぉ~」と駄々をこねることは無かったそうです。

そんなゆう君にご褒美として仮面ライダーバイク大戦に連れて行ってあげました。
f0054868_931551.jpg



f0054868_9311599.jpg

いつもは無愛想な顔や変な顔で写真を撮られるのが好きではなさそうなゆう君。
でも今回は仮面ライダーWのセリフ「さぁ~おまえの罪を数えろ」を振り付けで決めてくれました。




f0054868_9312992.jpg

ライダーショーでは10人?のライダーがバイクでアクロバットショーを披露
階段をバイクで駆け上ったり、炎を噴いたりと目の前で起こるショーに釘付け。



f0054868_9313959.jpg

最後は5人のライダーとの握手をしてもらいました。後姿しかみれませんでしたが、緊張して無表情だったはずです。
写真は仮面ライダーWの後に始まる仮面ライダーオーズ?との握手



妹が生まれ、夏休みは外出がままならないので夏休みの思い出づくりとして連れて行ってあげて正解でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-08-19 09:41

生まれました


2010年8月3日 火曜日 晴天 この日の最高気温33度(天気予報によると)

ここ数日晴天続きで猛暑でしたが、朝から風があり体感的に涼しい一日。


そんな日の午後2時7分、私たち家族は新しい命を授かりました。



f0054868_2332555.jpg


ゆう君と比べると300グラムぐらい小柄で、お顔も子顔かな。


妻によれば生まれてすぐに「おぎゃぁ~おぎゃぁ~」と元気に泣いたとのこと。




この日を心待ちにしていた私たちですが、ゆう君は私たちが想像する以上に楽しみにしていたようでした。


夏休みなって直ぐに岩手に一人でお泊りしていたゆう君。出産5日前から、「あと〇日ねたら、赤ちゃんがうまれる」と毎日頻繁に爺・婆に確認していたそうです。(知らない間にカウントダウンを覚えたようです)


この日は早朝に岩手から自動車でかけつけ、前日の睡眠時間わずか2時間たらず。


眠い雰囲気はなく、何かに手で触ったら「せっけん、せっけん」と手の消毒液で殺菌して、赤ちゃんを抱くまで何度となく続けていました。


ゆう君の両手に赤ちゃんを乗せてあげると、緊張したようで全身が硬直したように微動だにしませんでした。


赤ちゃんを抱いた感想を聞いてみると、はにかんだ顔で「かわいぃ」


f0054868_23224671.jpg



体重2826グラム、 身長49.5センチ  


ゆう君に妹ができました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-08-03 22:55

帰省中~2010夏

先週の金曜日から岩手に帰省してます。

パパ、ママともに忙しく相手できなかったので、義母がゆう君を迎えに来てくれました。

夏休みに入り、暑くてずーーっと家の中にいたゆう君は「プールで遊びたい」と泣きながらママにおねだり。

でも相手することができない毎日。そんな折、義母が迎えにきてくれて相手してくれるのでとってもハイテンション。

一泊して岩手に帰省するときには、「バイバイ」と元気に出かけていきました。
f0054868_9325540.jpg


たくましくなったものです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-07-29 09:33

お友達のおうちでBBQ


17日に広い範囲で梅雨明けが発表されました。

この3連休もとっても快晴で、とても暑かった。今日の車で表示された社外温度は38度、午後にはカキ氷を2回も食べてしまいました。

こちらは昨日の18日、同じ幼稚園に通うお友達のお庭でBBQとプールをして過ごしました。
f0054868_1723271.jpg


BBQの食事はほとんど食べず、もっぱら水遊びに夢中。
f0054868_17231562.jpg


〆のかぎ氷はあっという間にたいらげ、おかわり。
f0054868_17232838.jpg


その後、熱射病になったようで熱が39度台まで上昇。

食事も水分もあまりとらず遊ばせてしまったのが原因です。親としてもっと気をつけなければなりません。

パパも酔っ払ったのか熱射病かわかりませんが、頭が痛くなり、6時前に就寝してしまいました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-07-19 17:33

夕涼み

f0054868_6593274.jpg


f0054868_6594521.jpg

ゆう君のお願い事は「仮面ライダーWになりたい」そうです。

他の子のお願い事を見るとプリキュアや、ケーキ屋さん、ウルトラマン、お花屋さんとの願い事多く、私たちの小さい頃と変わってないようでした。


f0054868_6595861.jpg

好きな食べ物をスチレン版画にて作成。りんごは判ったけどそれ以外は・・・・・。やはり女の子のほうが上手にかけてます。男の子はこんなものでしょう。

f0054868_701391.jpg

盆踊りの局は「となりのトトロ」 大雨の影響で外での開催はできず、室内でやったので踊るには狭すぎたようです。

f0054868_702731.jpg

あと一週間もすれば夏休み。今年の夏休みはパパとゆう君といっぱい遊びましょう。 無事梅雨が明けてくれますように。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-07-10 07:16

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧