悠々子育て日記

タグ:3歳 ( 53 ) タグの人気記事




釣り体験

某水族館にて釣りを体験


f0054868_22143077.jpg



たくさんの魚が泳いでいるのを見て、やる気満々です。 ただ、すれている魚ばかりの気がしてなりません。
f0054868_2215353.jpg


釣りを始めて気づいたことが。 実はこの釣堀は魚を釣るのではなく、その下の物体を釣る釣り場でした。
f0054868_22161781.jpg


ゆう君の30分での成果はこちら
f0054868_22165578.jpg


6匹のちいちゃなヤドカリです。 

意外と釣るのが大変で、餌のかまぼこには食いつくのですが、
引き上げて水面から揚げるタイミングでヤドカリは餌にしがみつけず、落下。
でもなかには何十匹と釣っているつわものの小さい釣りっ子がおりました。
親子そろってまだまだのようです。
f0054868_221732100.jpg


場所は吉本興業プロデュースの遊べる水族館・ギョギョギョ!パニックです。

他にもザリガニや、メダカの釣堀もありました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-19 22:37

初☆運動会


台風一過の後で雲ひとつ無い青空のかな、初めての運動会でした。

f0054868_9594293.jpg


足を上げて行進するのがかっこいいと先生に言われたようで、元気に入場。

f0054868_10034.jpg


最初の種目、年少組・徒競走。 スタートはピカイチ

f0054868_1014244.jpg


f0054868_1003043.jpg


スタートダッシュはできたものの、幼稚園ではなく小学校で行われたうえ、多くの観客がいて

キョロキョロしながらのかけっこでスピードが出ずなかには手を振って走っている子や、

コースを外れて、先生に捕獲された子達もいました。(年少組だけです)


f0054868_1004832.jpg



ダンス

f0054868_1012494.jpg



年少組対抗リレー

f0054868_1024226.jpg


差が開いた状態でバトンを受け取ったものの逆転できず、2着。

f0054868_103977.jpg



何事にも負けることが嫌いで、負けてしまうと本気になって泣いてしまうゆう君。

この日は泣くことはなかったものの、悔しさを堪えていたようでした。

f0054868_1052226.jpg


子供の徒競走や、ダンスを見てここまで出来るようになったんだと実感できた一日でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-16 10:33

ジンギスカンバケツ

子供とBBQをするために去年からコンロ、テーブルを購入して何度かBBQをしてますが

着火剤から炭になかなか燃え移らず、毎回悪戦苦闘すしてました。

バーナーを買えば済むことなのでしょうけど、後片付けの灰の処理も面倒。

でも帰省でとっても便利なBBQ用品をもらってきました。


それがこれです↓

f0054868_12512798.jpg


遠野の皆さんはBBQ=バケツを用いてのジンギスカン

炭も使わず、バケツにも汚れが付かず。とっても便利でした。

f0054868_1393114.jpg


炭の代わりに固形燃料を用いる。(旅館の食事で鍋を温める燃料と同じ)

一缶で40分は持つので2個あれば十分でしょう。



帰省したゆうくんがお外でバーベキューしたいとのリクエストでやりましたが、

ラードを鍋に置く時に誤って鍋に触れてしまい、ゆう君はジンギスカンを食べずにふてくされてしまいました。

f0054868_12521955.jpg


人差し指と、中指が後で水ぶくれになってしまいました。


f0054868_12523542.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-05 13:19

敬老の日

f0054868_2159089.jpg


敬老の日、ひいばあちゃん家にて全員で大掃除。

ゆう君はばあちゃんの草刈りをじぃ~と見ていました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-09-30 22:01

BBQ in 彩湖・道満グリーンパーク

今年最後の夏の陽気を実感できた快晴の日曜日


同じくらいの子供のいる家族と一緒に戸田市の彩湖グリーンパークでBBQを決行

f0054868_0472994.jpg


f0054868_048117.jpg


f0054868_048218.jpg


f0054868_048357.jpg


T家の参加者はパパと娘で我が家もパパとゆう君の2人。 

どちらの家もパパがアウトドア好きなのに、ママはアウトドアが好かない人たちらしい。

辺りを見回してもパパたちだけでBBQに来ているグループは当然の如く無い。

T家のママに以前お会いしましたが、家の奥さんと性格がとても似ているようで、そのような家庭の旦那はこうなる運命なのかと思うのでありました。

ゆう君を連れてのBBQは何かと大変かと思ってましたが、同じぐらいの遊び相手がいてくれたのでパパの負担も少なく、広い敷地なのでどんぐりを拾ったり、ボールを投げて遊んだりと子供たちだけで遊んでくれて大助かり。

事前のBBQの予約も必要なく、自転車を持ってくればサイクリングもできるし、離れた場所には遊具もあるし、満足できる場所でした。ただ、車で行かなくてはならないので、ビールを飲めないのが難点です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-09-15 01:07

Surprise

f0054868_1756117.jpg


we are reds!!


でも私はベガルタファン
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-08-26 17:58

ノーザンホースパーク


f0054868_0222181.jpg


f0054868_022507.jpg


f0054868_0244212.jpg


北海道にきてから動物と触れ合う機会が増えたせいか、牧場にて馬をよーく観察してました。

馬の名前を叫んで馬がゆう君のほうへ近づいてくると、どうしても怖くて逃げてしまう息子。

きっとママが虫を見て怖がっているのを近くで見ているので、虫や動物が苦手なのでしょう。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-08-12 00:37

旭山動物園2

f0054868_1528187.jpg


f0054868_1528159.jpg


f0054868_15282913.jpg


f0054868_15284279.jpg


今まで水族館や動物園に何度か連れて行きましたが、今回ほどゆう君が興味を示した事はありませんでした。

オラウータンには特に興味を示して、赤ちゃんオラウータンの仕草を見ては、ケラケラずーと笑ってました。

空港についても機内に乗り込んでも興味を示さず、離陸の時には「空飛ぶよ、見てみて」と外を見るように促しても、窓を一度は見るけど直ぐに目の前のお菓子を持ち出し、「これあけていい?、あけていい?」と食べ物に執着していたゆう君。

せっかく飛行機に乗せてあげたのに、これじゃ意味無いじゃんと思ってましたが、ここでは期待以上の反応をしてくれ、連れて来たかいがあったなとようやく思えました。

11時過ぎに到着してから、閉館の5時15分まで観てまわりましたが、一日かけて観たほうがいいかなぁと思える充実した動物園でした。

f0054868_1529099.jpg




f0054868_15291321.jpg


幼稚園で覚えたのか、白目で写真に写るようになったゆう君。ちょっと怖いよ。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-08-09 16:03

旭山動物園



f0054868_124665.jpg

旅での一番の目的地へやってきました、

f0054868_12461880.jpg

場所は旭山動物園。平日だったのでそれほど混んではいませんでした。

f0054868_12463139.jpg

水中トンネルにて空を飛ぶペンギンを発見。

f0054868_12464316.jpg

ペンギン館に入って最初にある水中トンネル

f0054868_12465490.jpg



つづいてこちらも園の目玉のあざらし館
f0054868_1247642.jpg


大勢のお客さんがあざらしが来るのを待っていて、とっても混んでいました。
アザラシは好奇心が旺盛のようで、円柱水槽をわたるときに、人を観察しているようでした。
f0054868_12471798.jpg


上の写真では11時ごろだったのでとても混んでましたが、下の写真は閉館1時間まえぐらいだったので
空いていて、近くでじっくり見ることができました。
f0054868_12473027.jpg


アザラシと目があったゆう君。
f0054868_12474184.jpg



シカのヘルメットをかぶりましたが、とても重い。小学生の低学年でも一人だと厳しそうな重量感。
f0054868_12475335.jpg



園の一番上にある、レストランにて昼食。よくあるテーマパークに比べたら、とってもお手ごろな料金。
オープンテラスでの食事でしたが、曇り空だったのが残念。
f0054868_1248388.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-08-06 13:18

ぜるぶの丘

富良野から旭川へ向かう途中の国道沿いに花畑の丘が目に付き、立ち寄りました。

f0054868_11155371.jpg


f0054868_11162534.jpg


f0054868_11164677.jpg


f0054868_11165840.jpg


こちらは「ぜるぶの丘」という所で、ラベンダー・ポピー・ひまわりなどの花畑を眺めることができます。「かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとって「ぜるぶ」と名付けられたもので、「さわやかな風薫る丘でみんなで楽しく遊ぶ」がテーマになっているとのことです。



f0054868_11232940.jpg


現在帰省中のゆうくん。

昨日某スーパーにて目撃したのとの情報がありました。

見かけましたら情報をお寄せください。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-08-04 11:25

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧