悠々子育て日記

タグ:2歳6ヶ月 ( 8 ) タグの人気記事




1週間後検査


昼に会社を抜け出し、有楽町へ。


関東地方にも久しぶりの晴天の日が続いた。週末もごきげんな様子。
目的地は品川近視クリニック、丁度1週間前に手術を受けた場所。


本日術後一週間の検査を受ける。概ね良好、視力は両目とも1.5まで回復。

あとは3ヵ月後健診を受け終了となる。


あとは視力が落ちないように、心がけるのみ。



f0054868_22383483.jpg

山谷観音入り口から


今日のゆう君

公園でお友達の玩具を気に入り、かえる直前に駄々をこねる。
「お友達のだから返そうね」と言い聞かせても、そっぽを向いて無視!!
それでも分かってもらおうと何度も言い聞かせたところ、その玩具を持ってテクテクすべり台にのぼった。そして、てっぺんから玩具を「ポイッ」!?

1歳下のお友達の玩具は壊れてしまいました。「いいです、いいです」と持ち主のママは言ってくれましたが、私の心は・・・・・・・・(´д`) 傷心中
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-16 23:02

山菜取り


           いざ、出陣!!
f0054868_10511021.jpg


           爺、婆の後姿を追いかけ、獣道を懸命に進んで行きます。
f0054868_1056987.jpg



背丈以上のとっても大きな石を発見。日が差さない為か、コケで生い茂ってます。
f0054868_10583325.jpg

右手には熊よけの鈴。鈴を鳴らず大事な役目をこの子が担ってます。  大丈夫か!?


やっとの事で、目的地に到着
f0054868_1059968.jpg


f0054868_1142857.jpg


ゆう君には足場の悪い場所。ここについた頃には既に歩くのに疲れ、抱っこをせがまれちゃって大変
f0054868_1151657.jpg



そして、熊に出くわす事無く無事に生還!!
f0054868_1181159.jpg


よかった。よっかた。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-15 11:10

残っててくれました


4月末が桜満開な遠野との情報でしたので諦めていましたが、けっこうな数のサクラを見る事ができました。

小友の何処か。地名がわかりません。
f0054868_2164759.jpg


私の中でサクラ色といえばこの色がドンピシャ!!
f0054868_2181658.jpg



こちらはとあるかたに教えたいただいた場所、だと思います。
小友側から土室峠に差しかかる手前の場所。篠権現の桜なのか!?
f0054868_2295070.jpg



5日の朝、二日酔いと前日のハードな移動で朝起きれなかった夫婦。
こんな日に限って、ゆう君は早起き。
私が喉が渇き、上半身を起こしたところをすかさず
「パパ起きた~。お腹空いたのぉ」と連呼、連呼
それにも反応ができないので、水を飲むのを断念し、寝たふりをカマス。
諦めてママのところに行ってくれるかと企んでいたら、
どちらも反応が無かったので、とうとうゆう君が奥の手を!!




「パパ、うんちちたのぉ、おむちゅかえる」と教えてくれるんです。
=パパ、うんちしたの、オムツかえる!

今の時期、オムツ外しを遂行する為に、「おしっこ、うんちが出たらおしえてね?」といっているので、教えてくれた場合には直ちにオムツ交換をしてあげなければならないのです。

「うーん」と重い体を起こして、おむつ交換をしてあげたら、

なんとフェイクです。

ゆう君は”してやったり”とばかりの微笑を浮かべているんです。

ずるがしこさが身に付いた2歳6ヶ月児です。

f0054868_384665.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-08 02:33

岩滝保育園

実家から一番近い遊具がある場所へGO!!

岩手県遠野市小友町16-105-3の地、岩滝保育園へ。

初めてのジャングルジムに挑戦中。うちの子高いところはへっちゃらなのです。
こんな場所でトイレトレーニング!?byパパ
f0054868_1535264.jpg


その日はとてもぽかぽかした一日でした。背後には満開の桜も
f0054868_1552681.jpg


岩滝保育園の名前は巌龍神社からきたものなのだろうか?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-02 15:14

草取り


今も昔も土いじりが大好きなようです。この日も爺のお手伝い。
f0054868_15274285.jpg

小さい体で桑?を一生懸命動扱ってます。お手伝い出来ているかと言えば微妙~
f0054868_1528283.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-01 15:32

ゆう君は元気です


f0054868_1331174.jpg

ゆう君はよもぎ餅をこれでもかと食い続けてました。満腹中枢がわずか2歳にして逝かれたのではと心配してしまう食べっぷり。
実家に帰ってきても元気です。一方私はまた胃の調子が良くないです。帰ったら病院に行かないと・・・・。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-04-28 01:39

盛岡市子ども科学館

このような所は小さい子はくいつきがいいですよ。

f0054868_1040588.jpg


f0054868_10403869.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-04-24 10:41

岩手帰省 2008年4月

身内のお見舞いがあり、遠野から両親がやってきました。

ゆう君に逢うなり、お土産をプレゼント。中身はやはりトーマス。

ブログを視て、持っていないトーマスの玩具を選んでくれたそうで。


f0054868_2320463.jpg


久しぶり?の再会でしたが、爺・婆に対して人見知りをすることも無く、じゃれ合っておりました。
特に爺にはベタベタの様子で、パパよりも爺をお気に入りの様子!?それを心配したパパは、
眠くなって甘えてきた息子に一安心。まだまだパパは爺に抜かされていないと思っているそうです。

そんなゆう君と私は帰省する両親と一緒に里帰り。2度目の桜のシーズンを楽しんできまーす。

パパは出張で増えた体重を減らす為に、今日はチャリ通勤したそうです。今度あったときスリムになっていればと微塵の期待をしておきます。


こちらは遠野の土産、かっぱのおさら。パンプキンパイ、スイートポテトパイ、小豆パイの3種類。初見でした。
f0054868_2330239.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-04-22 23:33

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧