悠々子育て日記

タグ:1才2ヶ月 ( 8 ) タグの人気記事




寒さにもマケズ



公園での遊びの映像を撮ってきました。


興味があったら見てください。↓


2Mの高さのすべり台で   z(-_-z)) ((s-_-)s

砂場の囲いにて  (。・ω・)


*砂場での映像けっこう気に入ってます。




いや~、今日はめちゃくちゃ寒かったですよ。

関東も初雪が降るかもって言ってたぐらいですからね。

それに土曜日にもかかわらずいつも公園で遊んでいる人がいないし。。。。。




私はあまりの寒さに公園で軽く走ってました。



学級閉鎖がでてきたそうなので、今度はインフルエンザに注意しないといけないですねー。



f0054868_23324962.jpg



人気blogランキングへ



にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-20 23:35

とある日の午後



いつもと違う公園に行ってきました。



いつも遊んでいる公園には無い遊具があって



とくに”シーソー”が大好き。


f0054868_2310137.jpg



エンドレスで乗り続けてますよ。


それと砂遊び。


お母ちゃんは寒いから家に帰りたいのに、一向に飽きないゆう君。


母は寒空の下で必死に堪えてました。




下の写真は年末の岩手にて


友達からもらったウオーマー。 とっても暖かかったです。

f0054868_23122290.jpg


人気blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-19 23:13

☆  復活  ☆



生後初めての高熱に侵されたゆう君




     はたして・・・・・・・・・





















      復活しました。週末は元気に公園でお友達と遊べるまで回復!!

f0054868_23265828.jpg


f0054868_23272745.jpg




どうやら突発性疱疹だったようです。 


ちなみに、医者の診断では「風邪ですかね~」だって言っておりました。



3日目のお昼にに熱が下がり、前日お風呂に入ってなかったののもあり


夕食後体をキレイにしようと思い、旦那が帰宅する前にお風呂に入れたんです。
(いつもは旦那が入れてくれてるんです)


そしたらお腹と背中の一部にブツブツが!?


「えっ!?なに?」って感じでした。


風呂上りに急いでネットで調べてみると、突発性疱疹と症状が一緒。

ネットに書かれていたのは↓


突発性発疹(とっぱつせいほっしん)
--------------------------------------------------------------------------------
●原因
 ヒトヘルペスウィルス6というウイルスが原因です.ヒトヘルペスウィルス7というウイルスも突発性発疹と同様の症状をおこすことが知られており,このため「突発性発疹に2回かかる」ということも稀にあります.1年を通じて同じようにみられ,比較的強い感染症なのですが感染経路はよくわかっていない面もあり,子どもどうしでうつることは稀です.ほとんどの子どもが1歳過ぎまでにはかかってしまうポピュラーな病気です.

●症状

 生後4~5か月~12か月くらいに多くみられます.突然38~40℃の熱を出して2~4日続きます.咳や鼻水はなく,熱のわりに機嫌はあまり悪くないというのも特徴です.熱が下がった日か次の日に全身に発疹が出てはじめて診断がつきます.発疹は2日位で消えてあとは残りません.かゆみもありません.


勉強になりました。

突発性疱疹は知ってましたが、医者に言われなかったので風邪だと思い込んでた私。


この病気は熱が下がらないと判断できないから仕方ないのかな・・・・。うーーん・・・




久しぶりに動画をアップしてみました。

上の写真と一緒の日に撮ったものです。


これをクリック


人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-16 23:44 | 病気・健康診断

風邪をひいてしまいました


f0054868_23105690.jpg



こんどは熱をだしてしまいました。

日中に公園に連れて行っても元気がなくて、眠いのかなと思っていて

夕方、突然静かに抱きついてきて、頭をあずけてきたので


おや?と思い熱を測ってみるとなんと


   39.6℃


「ひえっ~!!」そりゃビックリ、慌てて病院に駆け込みました。

時刻は夕方の6時前、ギリギリ診察してもらえました。


その後、家に帰って1時間ぐらい寝てから


旦那と一緒に3人で食事をしました。 




 うちの子




食欲がなくなる様子はなく、それなりに食べました。


どうやら、旦那のDNAが濃く流れているのでしょう。


旦那も風邪をひいても食欲がなくなることは無く、食べなくちゃって思うそうです。





先ほど(23時頃)熱を測ると39.8℃と一向に熱が下がる様子も無く


どうやら今夜は夜通しで看病になります。




前回の胃腸炎とは違い、初めての高熱なので心配です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-09 23:26 | 病気・健康診断

手作りのお土産


ゆう君が生まれてからは年末の帰省するときに持参する



お土産が決まっています。




それは、






息子の写真入りカレンダー!!



今年は2回目ともなり、かなり十分な出来栄えとなっていて満足してます。


   ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘



去年は生まれてからカレンダーを作るまで2ヶ月しかなくて、


生まれてから2ヶ月までの写真で



どうにか12か月分の写真を作ったんですが



今年は、去年の1月から12月までの写真を用いて


1月に撮った写真は1月用として、毎月の成長と季節に合わせた


写真をチョイスして作りました。


我が家の両親は北関東と東北なのでなかなか孫に会えないので



せめてカレンダーで毎月の成長を実感してもらえたらなーって


思ってます。



そんなカレンダーの毎月の写真はコチラになります。


f0054868_2324219.jpg



f0054868_23252423.jpg



f0054868_2325501.jpg


*写真をクリックすれば拡大して見れます。


ちなみにこの写真はA4サイズに印刷されていて、日付はもう一枚のA4に書かれてます。


ノートの見開きの片側が写真でもう一方が日付と言えばわかりやすいのかな・・・


12月がつは一身上の都合で省略しました。



失敗したのがあって、両家の実家用に準備しておいて、



我が家の分はうっかり忘れてしまいました。



あとでカレンダーの用紙だけ買ってきて作るつもりです。



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-07 23:35

今年もよろしくおねがいします


遅ればせながら、今年もよろしくおねがいします。


年末年始と忙しくてブログの更新をする暇がありませんでした。


今日からまたちょくちょく更新しますのでよろしくおねがいします。


f0054868_22183612.jpg



年末は両親よりもゆう君がお掃除頑張ってくれました。


あと、すり鉢の手伝い中に

つまみ食いしてました。


今年もよろしくおねがいします m( _ _ )m
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-05 22:21

2回目のX'mas


f0054868_041584.jpg



温泉かえりの高速道路のSAにて。


今年のクリスマスも3人で楽しく過ごせました。


というのも


ゆう君のゲリピーもようやくもとに戻ってくれて一安心





今回のクリスマスプレゼントはブロック。

f0054868_0483427.jpg



買い物に行く度、玩具コーナでブロックで遊んでいるわが子


とっても好きなんだと思ってプレゼントしました。


ゆう君はごきげんにブロックをばら撒き、そのうえで寝転がって遊んでました。


1才6ヶ月健診では、積み木を重ねることが出来るかの診断があるので

それまでには是非マスターして欲しいと願ってますー。



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-12-25 23:55 | お知らせ

温泉に行ってきました


胃腸炎に侵されてから2日後、とうとう旦那も胃腸炎になってしまいました。


たぶん、ゆう君の嘔吐物が体に付着しちゃったからでしょうね。


今回の胃腸炎(もしかしたらノロウイルス)は1、2日程度の


下痢と吐気と熱があるだけで


3日目となるとすっかり体調も回復してきました。



ただ、ゆうくんだけは下痢が続いてます。




そんななか、



1泊で温泉旅行に出かけてきました。


場所は群馬の草津温泉。 


思っていた以上に遠く、高速を降りてから60キロもありました。


体調も万全ではなかったので観光地によることもなく


草津温泉と家の往復のみでした。


それでも草津温泉のシンボルの湯畑だけには行きましたよ。

f0054868_12564922.jpg



人気のポイントは、湧き出たお湯が木樋を通り、

滝となって流れ落ちる湯滝。


滝壺は、淡いエメラルドグリーンのお湯が輝き魅力的でした。


温泉ではお風呂の広さと湯煙にびびり、ずっと私に抱きついていました。

f0054868_1315690.jpg


あとはいつも手の届かないところにある電話が、畳に置いてあったので

ゆう君のおもちゃとなってました。


今日はこれからクリスマスプレゼントを買いに出かけてきます。



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-12-23 13:08 | お出かけ

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧