悠々子育て日記

タグ:岩手 ( 73 ) タグの人気記事




かまくら2013

f0054868_122710.jpg


元旦から降り始めた雪で作ったかまくら。
関東ではこんなに大きなかまくらつくれませーん。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2013-01-08 01:25 | お出かけ

2012 Start

f0054868_10422286.jpg

ゆーくんは初めてスキーを。いきなりリフトに乗せたので、1回滑り終えるのに1時間かかってしまいました。爺のおかげでどうにか様になったかな。今年の年末はスキー合宿の予定。


f0054868_10424645.jpg

岩手の冬は寒い~!!

f0054868_10431263.jpg

岩手からの帰省の際に、仙台のアンパンマンミュージアムにて。


年末にゆう君が胃腸炎になって、あかりちゃんに移り、年明けには私たち夫婦にうつり、大変でした。
仙台からの帰りには、ゆう君が水疱瘡になり、おとといまで幼稚園を休んで、病気に悩まされた年末年始でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2012-01-13 10:48

1才になりました

3日で1歳になりました。岩手に帰省しているので、会えてませんが、爺、婆、おねーちゃんたち大勢に祝ってもらったようです。誕生日プレゼントも買ってもらって楽しそうに遊んでいます。
2個も買ってもらった事に対して、ゆうくんはひがんでいたらしい。



f0054868_22215794.jpg



あかりちゃんは1歳になったけど、まだ歩けないし、歯も生えてないです。ゆうくんは1歳で歩けたし、歯も生えてました。心配はしてませんが、兄妹でも違うんだなぁ~。

ゆうくんは全てがはやく、お腹にいる時から力があり余っていました。キックが尋常ではなかったので、いつもママは強力なボディブローをくらってげんなりでした。

あかりちゃんは力がある感じはありませんが、感受性はゆう君に比べ豊かで、愛想を振りまいてくれます。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2011-08-04 20:48

花巻広域公園にて


式の翌日、体力を持て余していたゆう君為に公園へ行くことにしました。

場所は何度か行ったことのある花巻の広域公園。 ちなみに私は初めて。

f0054868_14155938.jpg

以前は下の段の高さしか登れなかったのに、今回は4Mぐらいまで登れるように。
でもてっぺんまではいけませんでした。

f0054868_14194526.jpg

宮沢賢治の銀河鉄道をモチーフにしたすべり台で義妹と。

f0054868_14201098.jpg

野球では流し打ち。投げるのは右手なのに、打つのは常に左なんですよね~。右で打たせるようにしたほうがいいのか考えてしまいます。

いつもはパパ、ママとしか遊びませんが、この日は爺、婆、妹達x3が一緒に遊んでくれたので常にハイテンションでした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-11-01 14:26

ひとりでお泊り


ゆうたを岩手の両親にあずけ、ママは一足先に帰ってきました。

今日で4日経ちますが今日の昼過ぎに母親に連絡したところ、昨日あたりから 「あといくつ泊まったらかえれるの?」と言ってくるようです。 「あと4つだよ」と説明したら悩ましげな顔をするようです。いろいろと考えているのでしょう。


今回が初めての1人でのお泊りになるので、ママが先に帰る数日前から何度も言い聞かせておきました。


日中帯なら「うん、がんばれる」と気にならないようでしたが、夜になってくると「やっぱりがんばれない、いっしょにかえる」と気分がころっと変わってしまいました。 そして帰る前日にはママに甘えてきて「おなかいたい、ママとかえると」ぐずるありさま。 


これではさすがに無理だと思って諦めてましたが、帰る当日は義妹がゆう君の相手をしてくれてすこぶるご機嫌。

これはチャンスと思い、「じゃママさきに帰るね~」と言うと「ばいばい~」と泣きつかれることなく帰れたのでした。

義母の話では、帰った夕方に「ママは?」ときいてきたぐらいで特に何もなかったそうです。
その翌日はドラえもんの映画に連れて行ってもらいとてもご機嫌だったようです。その夜に電話ではなしたらテンションが高くママがいない事など微塵も心配していないようでした。 パパママとの生活とは違い、両親はゆう君の相手をしてくれるので本人はとても嬉しくて、居心地がよいのでしょう。

ただ、たくましく思える反面、ちょっと寂しさもありました。


義父も4月からはゆう君と遊ぶ時間もできたので、ゆうたも楽しい毎日を過ごしているのでしょう。


そんなゆう君の幼稚園では年中さんのクラス発表があり、ばら組さんになりました。

ご近所のお友達と、クラスの中の良かったお友達の多くとは違うクラスになったようですが、新しいお友達と仲良く園生活を送ってもらえたらと思います。

f0054868_1741825.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-04-02 17:41

信じられません


f0054868_1925599.jpg


正月の帰省から帰ってみると、ポストにありがたいお知らせが入ってました。


年末にとある方から情報では聞いていたのですが、うちの妻いわく「あんなのが選ばれるなんて!」


と言っており、私も出すことが今後の経験になると思っていたのでちょっと信じられませんでした。


本日の100周年オープニングイベント会場?に飾られていたようで、こちら様にて間接的に見ることができました。

ksuzさんと並んでいるもの縁ですね。


せっかく賞金を遠野市からいただきますので、遠野市に還元できるものを購入しようと考えてます。


既に購入するものは決まってますww
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-17 19:12

かまくら

栃木生まれの私にとってかまくらは作った事がない。はず


年に数回ほど10センチぐらいの雪が積もった事が何回かあったときは、雪だるまを作ったぐらい。


その雪だるまも土や泥が付いて真っ白じゃなくて満足できなかった思い出があります。


でも雪国?だとかまくらを作るのに十分すぎるほどの雪が降る。


そこで作ったかまくら↓


f0054868_2346985.jpg


ゆう君が入れるくらいを作ってやれば喜ぶと思って作り、父親としても達成感に酔いしれてました。




f0054868_2347531.jpg


上着はスキーウェアだったのでとても暖かったのですが、下はGパンにスキー靴で寒く歩くのがシンドかったです。



私なりに適度な運動にもなってゆう君も喜んでくれて満足だったのですが、あとでとある方のブログを拝見したら私のかまくらのショボイこと。やっぱり今までかまくらを作ったことのない関東の人間の作ったものだと感じてしまいました。


何度も作っている人は形も大きさもビギナーの満足の範囲をゆうに超えてます。


やっぱり子供が立った状態で入れるくらいのかまくらを作ってやらないと。せっかく十分なほどの雪があったのに。


来年以降もチャンスがあったら再挑戦します。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-08 00:00

元旦の巖龍神社2010

元旦の岩手はとても吹雪いてました。


まずは近所の巖龍神社

f0054868_1241196.jpg


11時50分


中村のお堂

f0054868_12465437.jpg


13時20分



山口の水車

f0054868_12422076.jpg


14時30分


そしてこちらで初詣

f0054868_1249617.jpg


15時



ふるさと村にも行こうと思いましたが寒すぎて断念。翌日は外に出る気にもなりませんでした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-06 12:51

今年もよろしくお願いします

昨夜、岩手から戻ってきました。

遠野の実家を出発するとき(12時ごろ)は-3℃で、埼玉の家に着いたとき(20時ごろ)は8℃もありました。


スキーに行ったり、かまくらを作ったりと雪国だからこそできる遊びを堪能したゆう君。


「なんでジジのおうちは雪ふるの?」とすごく不思議がっておりました。


f0054868_992165.jpg


f0054868_993538.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-04 09:10

今週の銀河プラザ

釜石、大船渡の海の幸を展示ブースで販売してました
f0054868_11583129.jpg


フェアで購入したのはこちらの2品 鮭と秋刀魚のソテー
f0054868_1202755.jpg


製造元は釜石の井戸商店 どれも新鮮そうな魚ばかりです。
f0054868_1214552.jpg




こちらはこのアンテナショップで一番の売れ筋商品。この前もテレビで取り上げられてました。
f0054868_129345.jpg


前回来たときは品切れだったので、これはチャンスとばかり購入しました。
f0054868_1210202.jpg



どうしても気にある品物が三陸フェアーであったのですが、酒を飲んでしまいそうになるので購入を断念しましたが、これを逃すと味わえないと思い、後で買いに行ってきます。

品物はこちら
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-27 12:08

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧