悠々子育て日記

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




柿とり

今年は大きな柿が沢山実り、ゆう君もお手伝いを頑張ってくれました。
f0054868_1222918.jpg

「ぼくおてつだい、だいすきなの」と言いながら飽きることなくもぎってくれました。



翌朝はタイミングよくあかりちゃんが4時過ぎに泣いてくれたので、チャンスと思い、暗闇の中高清水の展望台へ。

案の定雲海はみれず、そのうえ朝日を拝むことも出ず。

ただこちらでお知り合いの方と遭遇。

f0054868_1282628.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-31 12:08

結婚式 in 盛岡

ご無沙汰してました。今月はかなり行事が多かったのにアップしてないことだらけ。


週末は結婚式で盛岡へ。


前日までの天気とはうってかわって秋晴れの中、盛岡八幡宮で結婚式

f0054868_0381713.jpg


今まで参加した結婚式はチャペルウエディングばかりだったので、新鮮で青空の中での建物の朱色がとても鮮やかで印象に残りました。もちろん式自体が一番良かったのは言うまでもありませんが。


披露宴はホテルで行い、大学の同級生が多く出席してくれて、義弟の知らなかった一面を垣間見れました。
新婦とは大学での出会いだったので、出席者の半分ぐらいが大学関係者でとても元気がよかったです。

ゆう君も花束贈呈の大役もなんとかこなしてホッとしましたが、それ以外は会場を縦横無尽に歩き、入場した新郎にタッチしにいったり、クライマックスの場面にも乱入しそうになったり、目が離せませんでした。
f0054868_0593633.jpg



それに比べあかりちゃんは結婚式でぐずっていはいたものの、披露宴では終始静かでした。
その日の夜は1度も起きることもなく、疲れている両親にとってはまるで菩薩のような娘です。
f0054868_142252.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-28 01:06

運動会2010

2日続いた雨もうってかわり、快晴の祝日のなか運動会が行われました。


開会式前からお友達と何かを見つけてウレシそうに話していました。
f0054868_157366.jpg


入場門で待機しているところをパシャリ、カメラマンに気づいてピースするほど気分が良いようです。いつもはポーズしないわが子が!!
f0054868_1575545.jpg



その頃あかりちゃんはテントの中でお休み中です。
f0054868_1592743.jpg


年中組みの徒競走です。 今回もスタートダッシュはいいようです。フライングしたのかと思うほどの良いスタートをきりました。
f0054868_201812.jpg


f0054868_215195.jpg


コーナーでもどうにか先頭をキープ。 (やはり最大55mmズームでは厳しい)
f0054868_221521.jpg


すぐ後ろのお友達との差が縮まったのを知り、この後はシャッターをきらず、「ゆぅたぁ~!!いけぇ~」と無我夢中で応援。
f0054868_232291.jpg


どうにか先頭の座をキープしたままかろうじて1着でゴール。

体格差の利を生かして1位を取ってましたが、去年に比べ他の子との差が縮まったような感じ。来年はとっても不安です。



その後のクラス対抗リレーでは3番手として走り、女の子に抜かれてしまいましたが
無事に次へとバトンをつなげれたようで、2着でゴール。 徒競走とリレーにがんばったゆう君は私を見つけれると近寄ってきてにたぁ~っとしながら「がんばったからなにかかって!」と催促。

「えぇ~っ~」とはぶらかすと顔を硬直させ握り締めた右手を突き出し威嚇のポーズ
f0054868_253799.jpg


まぁ~がんばってくれたのでご褒美にオーズのおもちゃを買ってあげました。


あかりちゃんは終始親の手を煩わせることなく、良い子にしていてくれました。
f0054868_251910.jpg



それにしてもとっても暑い一日でした。 気温は28度、この時期にしては暑すぎます。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-13 02:17

運動会中止


前日からの予報では午後から雨と言われた10月10日土曜日。


起きて部屋の窓から外を覗くとあいにくの曇り空。



ママは既に5時に起きて昨日のうちから下ごしらえしていた食材を素にお弁当の準備。



そして6時過ぎに幼稚園から本日中止の連絡メールが届く。



雨を心配しながらの運動会よりは晴れた日にできるのなら、そのほうが良いと思っているパパ。



でもママはお弁当の準備が水の泡。 延期になった運動会では手抜きすると公言。 どうなることやら。


予定がなくなってしまったので何かしようと考え、室内で楽しめるところをいろいろ考え水族館に行こうとに決定


場所は葛西臨海公園 or 大洗水族館が浮上し


いろいろ考えた挙句、大洗へ行ってきました。 思えば高校卒業の春に免許取り立てのときに、友人とドライブがてらにいったきり。 男2人でいった悲しい思い出の場所を思い出す。

入館早々、ショーに遭遇。
f0054868_10304547.jpg


車の中で観たい魚はと聞くと「ジンベイざめとサメそれにイカとタコ」
f0054868_1031583.jpg

運よく、ここの水族館は多くのサメが飼育されているようでとても喜んでくれました。
実物を写真で撮ってませんでしたが、このようなサメのようなエイも初めて見ました。
f0054868_10541096.jpg



でも一番たのしめたのは直接生き物にふれあえたここでしょうか。
f0054868_10312666.jpg

最初は触れることも出来なかった臆病者のゆう君ですが、自分自身と格闘すること数分、やっと人手を捕まえることが出来るように。
f0054868_10314810.jpg


f0054868_1032593.jpg


大雨で、入場者1000万突破記念で入場料が半額のせいもあってとても混んでましたが

婆があかりちゃんの面倒を見てくれたおかげでゆう君ものびのびいろいろと見れて楽しめたようです。


さあ明日の運動会がんばってもらいましょう!!
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-10 10:32

七五三写真撮影

9月上旬、あかりちゃんのお宮参りがあったのでそれに併せてゆう君の七五三の写真撮影をしてきました。



七五三、お宮参りと2つの行事を併せての写真撮影で半日かかってしまいました。


あかりちゃんは終始寝ていたので目を開けた写真は撮る事ができませんでしたが、


ゆう君は髪をセットしてもらって、侍みたいな格好で剣も持たせてもらってとってもご機嫌な様子。


2歳の時の撮影はぶすっ~としていたのにえらい違いでした。


f0054868_105658.jpg



七五三のお参りは今月の中旬に日光でやる予定です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-10-02 10:58

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧