悠々子育て日記

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




公園デビュー

9月の第2週というのに未だ最高気温が35度あります。

出かけるにしても何処も混んでいるし、暑いし。。。。


でもゆう君は体力が持余しているようだし、ママは気分転換に出かけたがっているので


公園でお弁当を食べなら涼みへ。
f0054868_823226.jpg



家の中とは違い、風通しもいいし、アスファルトからの照り返しもない。


暑かったら公園でちょっと遊ばせてから帰ろうと思ってましたが、快適なので夕方までいることに。


今日もこれから涼みに公園へ行こうと思います。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-09-12 08:25

だっこひも

はやいもので生まれてから1ヶ月が経ちました。

うえの子と違い女の子なので、授乳ではゆう君の半分以下の量しか飲んでくれません。

最初の頃なんて「飲みたいのかなぁ~?」と思ってしまうほど吸う力が弱かったあかりちゃん。


でも1ヶ月検診では身長52.8cm、体重4kgで順調に成長してくれてます。

体重増をゆう君と比べると1ヶ月では200gだけあかりちゃんが少なかっただけでした。

ゆう君の半分以下の母乳なのになぜ?と思ってしまいますが・・・




子育ての面では、女の子それも2人目の育児とあってか、ゆう君に比べるととっても楽です。

ここ数日は夜中の授乳は1回だけ。なので7,8時間授乳することがありません。

ゆう君のときなんて2,3時間おきに授乳したり、頻繁に泣いてたのに。

でもここ最近だっこ癖がついたようで、起きているときにはだっこしてあげないと泣くことが多くなりました。


f0054868_18104815.jpg


そこで、だっこひもを使用することに。

ゆう君のときから購入していたのですが、新生児では使用しなかったのでどうかと思いながら使ってみると。

Good!!

夜鳴きがしたらこれで寝かせようと思います。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-09-08 21:05

お宮参り

あっという間に一ヶ月が経ち、お宮参りに行ってきました。
f0054868_1357051.jpg


奥さんの時に着た祝い着を義母が持ってきてくれて、それで祝詞をあげてもらい無事に終了。

赤ちゃんは終始寝ていておとなしかったのですが、ゆう君は神主さんの祝詞が日ごろ見ている光景でなくて

薄暗い場所でお祈りの言葉が何かの呪文に思えたようで、太鼓がたたかれるたびに「こわいぃ~、こわい、帰りたい」を連呼しておりました。


その日の晩にTVで越谷市で37.8度を記録したとアナウンスがあったほどの酷暑。

生まれてから猛暑の日々で寝ているので、暑さに負けない強い子になってくれればと思います。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-09-05 14:09

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧