悠々子育て日記

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




生後3週間


f0054868_11242530.jpg


体温調節機能が低下しないようになるべく日中はエアコンをつけないように心がけてます。

でも連日の酷暑。

あかちゃんも寝苦しいようなので、氷まくらを使ってます。



昨晩は夜の12時に授乳したら朝の8時ごろまで寝続けてビックリ。

日中暑くて寝れなかったのかな?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-08-25 11:28

仮面ライダーバイク大戦

出産にあたり2週間一人で田舎にお泊りに行っていたゆう君。


埼玉に帰りたかったようですが、ママが大変なことをわかっていた様で「はやくかえりたいよぉ~」と駄々をこねることは無かったそうです。

そんなゆう君にご褒美として仮面ライダーバイク大戦に連れて行ってあげました。
f0054868_931551.jpg



f0054868_9311599.jpg

いつもは無愛想な顔や変な顔で写真を撮られるのが好きではなさそうなゆう君。
でも今回は仮面ライダーWのセリフ「さぁ~おまえの罪を数えろ」を振り付けで決めてくれました。




f0054868_9312992.jpg

ライダーショーでは10人?のライダーがバイクでアクロバットショーを披露
階段をバイクで駆け上ったり、炎を噴いたりと目の前で起こるショーに釘付け。



f0054868_9313959.jpg

最後は5人のライダーとの握手をしてもらいました。後姿しかみれませんでしたが、緊張して無表情だったはずです。
写真は仮面ライダーWの後に始まる仮面ライダーオーズ?との握手



妹が生まれ、夏休みは外出がままならないので夏休みの思い出づくりとして連れて行ってあげて正解でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-08-19 09:41

おにいちゃん

f0054868_8572066.jpg


退院して2日、日中は良く寝る反面、夜は頻繁に起きるあかちゃん。

ママの寝不足はしばらく続きそうです。

退院してからゆう君はおにいちゃんとしての自覚が芽生えたようで、体にできた吹き出物をつぶされるのが痛いのでずっと拒んでましたが、「あかちゃんにうつったら悲しいよね?」と話してあげると、しばらくの沈黙の後「うん、吹き出物つぶして!」と言ってくれました。

でも吹き出物の全部を潰すのは嫌だったようで、「きょうは3つだけね」と婆と交渉しておりました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-08-11 09:07

授乳

2日目から授乳が始まりました。

第1子は初日から授乳しましたけど、病院によって違いがあるようです。

f0054868_3523974.jpg


面会では初めて両目を開いた顔をみることができました。(写真に撮れませんでしたが)

ゆう君もこんなに小さかった!?と思うほど抱くのが怖いくらい細くて軟らかい体。


f0054868_3525062.jpg


授乳の1回目はなかなか吸ってくれなかったようでしたが、2回目からそれなりに飲んでくれるようになりました。


ただ女の子だからなのか授乳量は少なめ。

ゆう君の時は母乳もたらふく飲んだうえにミルクも倍以上飲んでも物足りないようでしたが

第2子は母乳で十分なようです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-08-06 04:13

生まれました


2010年8月3日 火曜日 晴天 この日の最高気温33度(天気予報によると)

ここ数日晴天続きで猛暑でしたが、朝から風があり体感的に涼しい一日。


そんな日の午後2時7分、私たち家族は新しい命を授かりました。



f0054868_2332555.jpg


ゆう君と比べると300グラムぐらい小柄で、お顔も子顔かな。


妻によれば生まれてすぐに「おぎゃぁ~おぎゃぁ~」と元気に泣いたとのこと。




この日を心待ちにしていた私たちですが、ゆう君は私たちが想像する以上に楽しみにしていたようでした。


夏休みなって直ぐに岩手に一人でお泊りしていたゆう君。出産5日前から、「あと〇日ねたら、赤ちゃんがうまれる」と毎日頻繁に爺・婆に確認していたそうです。(知らない間にカウントダウンを覚えたようです)


この日は早朝に岩手から自動車でかけつけ、前日の睡眠時間わずか2時間たらず。


眠い雰囲気はなく、何かに手で触ったら「せっけん、せっけん」と手の消毒液で殺菌して、赤ちゃんを抱くまで何度となく続けていました。


ゆう君の両手に赤ちゃんを乗せてあげると、緊張したようで全身が硬直したように微動だにしませんでした。


赤ちゃんを抱いた感想を聞いてみると、はにかんだ顔で「かわいぃ」


f0054868_23224671.jpg



体重2826グラム、 身長49.5センチ  


ゆう君に妹ができました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-08-03 22:55

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧