悠々子育て日記

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ウェルカムBBQ

部活の先輩が東京転勤になりましたので、お祝い?を兼ねてBBQしてきました。

5月最後の週末だというのに気温は17度。


f0054868_20265759.jpg




f0054868_20271128.jpg




f0054868_20272239.jpg




f0054868_20273550.jpg




f0054868_20274675.jpg


お友達もいたし、相手してくれる大人も大勢いたので終止ハイテンションなユウ君でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-30 20:28

遠野物語

学生の頃住んでいた近くに居酒屋「遠野物語」がありました。


いつか行こうと思ってましたが、そのまま卒業してしまい何年後かに店の前を通りかかったら既に無く。



しかし朝の散歩にて大通り沿いに移転していた?お店を発見。


大通り沿いにあるということは繁盛しているのでしょう。



f0054868_89353.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-25 08:09

むさしの村


小さい頃からよくTVで「むさしの村」のCMがながれてましたが一度も行った事もなかったのですが、お隣の同級生の子がとってもむさしの村が大好きだったので、ゆう君を連れて行くことに。


片道一般道で1時間半で目的地に到着。


お昼を食べてから、いろいろな乗り物に乗りました。 子供は入場券と乗り放題で2200円、ほとんどの乗り物が5歳以上であれば一人で乗れるので、体年齢5歳のゆう君は一人で大丈夫。



まずはお昼を広場で食べました。いろいろな乗り物が見えるので、そわそわ落ち着かない様子。
f0054868_10302585.jpg




休日でもほとんど並ぶ必要もなく、入学前の子供たち連れの家族ばかりのテーマパークなのでちょーどイイ場所です。


f0054868_10304963.jpg





サイクルコースター。ジェットコースターほどのスピードや怖さはありませんでしたが、とても気に入ったようで終わっては並びを繰り返すこと7,8回。強制終了させるまで興奮したように一人楽しんでました。



f0054868_1032652.jpg


帰りの車ではすぐに熟睡。ここ最近は家の周辺でしか遊ばせていなかったので、たまには子供のためにちょっと遠くへお出かけして良かったなぁ~と満足した一日でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-23 10:41

10数年後の仙台 その2

結婚式の翌日5時に起きてしまったので、暴飲暴食の反省を踏まえ散歩へ。



特に何処へと考えてもいなかったので、ぶらぶら歩いているうちに6年前に結婚式をした場所へたどりついてしまいました。


f0054868_033252.jpg

中に入れるわけもなく、東方面へ


サンモール一番町のアーケードでは神輿??が設置されてました。
f0054868_0354972.jpg


f0054868_0361975.jpg


f0054868_0364882.jpg


f0054868_0372375.jpg



仙台を離れてから始まった祭りなのか?と思ってましたがよーく考えると学生の頃にもあったような。。
でもこの頃は部活のシーズンでしたので、休みも無く思い出がありません。七夕まつりは有名だったので1度は行きましたが良い思い出もなく。


青葉祭りが2日間にわたり開催中。山鉾巡行・青葉神社神輿渡御・武者行列・すずめ踊りなどが開催されるらしい。
f0054868_0374998.jpg



そしてフォーラスも綺麗になってました。
f0054868_0382477.jpg


仙台の国分町で飲むときは、ここのフォーラス前に集合がお約束になっている誰でも知っている待ち合わせ場所。 部活での飲み会があると、とりあえず通り沿いの吉野家に入って並を食べ、サンクスで牛乳を飲んでから、ここに集まってからキツーーイ飲み会に参加してました。

今思えばいい思い出ですが、当時はつらーい一夜でした。


早朝の国分町入り口。
f0054868_0525168.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-22 01:00

10数年後の仙台

大通りに地元デパートの藤崎が建っていて、以前からあった近くにある藤崎もそのまま残ってました。
デパートは不振が続いていますがこちらは健全なのでしょうか?
f0054868_633060.jpg


国分町で飲んだ後に食べていた仙台っ子ラーメン。味は覚えてませんが、確か仙台みそベースだったような。
f0054868_634558.jpg



そして学生時代にお腹を一番満たしてくれた店、半田屋。 以前は「はんだ屋」という名前で、こんなに綺麗な外装ではありませんでした。 ゴキブリは何度も見かけましたし、カレーが酸味をおびていていた事も。
f0054868_64610.jpg



丼ものメニューができたようです。以前は麺類(ソバ・うどん)しか無かったはず。価格は相変わらずチープ。
f0054868_642667.jpg


店内の標語は依然として変わらず。会社のポリシーになっているのでしょうか。
f0054868_644344.jpg


この後1時間後に式が始まるのに、それほど美味しくないはずなのに、思わず注文してしまいました。
f0054868_65074.jpg



めし(ごはん・ミニサイズ)    80円   一番小さいサイズがこれ、通常だと大盛りサイズ、 一番大きいものでどんぶりサイズ 170円
豚汁                120円   具の大根がとってもトロトロ。 何日前の具だ?
かきあげ               70円   昔は腹が膨れて一番安いおかずでよく注文してました。味は相変わらず
おかず(チキンカツ)       120円   これもよく食べてました。肉厚は豚のスライスサイズ程度
おかず(納豆)           70円   外観のパッケージは変わってないものの、たれとマスタードが付いてました。

計 460円
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-20 06:32

結婚式 in Sendai


晴天でしたが、東北はやっぱり寒かった。 奥さんとよく買い物に来ていた駅ビル(エスパル)
f0054868_15522157.jpg


学生時代の頃はアムス西部だったところが今はLoft。
f0054868_15523750.jpg


以前はゲーセンや観光案内等の雑居ビルだったところが、PARCOに変貌しておりました。
f0054868_15525111.jpg


PARCOがあることに驚いていたら、なんとエスパル2までありました。
f0054868_1553514.jpg


多分千台での最後になるであろう結婚式出席。先月も愛知で式があったので、友達と会っても懐かしさはなく。最後のスピーチでは新郎の優しさが伝わってくる言葉に感動。
f0054868_15531880.jpg


ビックリしたのは新郎の兄のスタイル。30代後半のお兄さんとは思えそうにもないほどにいっちゃってました。
顔を見ると人のよさそうなお兄さんでしたが、遠くで見ると近づきたくありません。東京でもめったに見かけないヘアースタイル
f0054868_15533087.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-17 16:05

カレーうどん

築地場外にある奥まった場所にカレーうどんの美味しいお店があります。

ここのお店は多くの人が魚料理を頼まず、うどんを食べてます。


f0054868_6544948.jpg

カレーうどん 800円
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-13 06:55

母の日

f0054868_6161347.jpg

幼稚園で作製した母の日のプレゼント
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-10 06:16

5月3日 BBQ

GWはたいてい実家に帰省しているのですが、今回は埼玉で過ごす事になったのでご近所さんと潮干狩りとBBQの予定を入れてました。


そして昨日、彩湖・道満グリーンパークでBBQを決行。晴天に恵まれ、3家族でわいわい遊んできました。

遊具近くの木陰をゲットできたし子供同士で遊んでくれるので、のんびりとお肉を焼きながら子供たちの遊びを眺めて、まったりと一日を過ごす。


f0054868_9375718.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-05 09:40

牛込海岸にて

家族で初めて潮干狩りを体験。ゆう君も思っていたより貝探しに没頭してくれて連れてきた甲斐がありました。


でもアクアライン付近の渋滞は最悪。10キロ進むのに3時間もかかってしまった。

f0054868_481037.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-05-04 04:15

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧