悠々子育て日記

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




地元にて

f0054868_1605611.jpg


f0054868_1611953.jpg


f0054868_1614742.jpg


f0054868_162866.jpg


f0054868_1622963.jpg


f0054868_163890.jpg


f0054868_1633035.jpg


通常は一般には開放されてませんが、たまたま行ったこの日は開放されていて初めて墓を見ることができました。


地元にいると何時でもいける場所だと思ってますので、なかなか行こうとはしない場所。




場所は眠猫の先にあります。

f0054868_163452.jpg


奥さんにとっては中学の修学旅行で訪れて以来2度目、私も数回目なので新鮮さはないと思ってましたが、

年を重ねてから来ると建物や歴史背景の見方が変わってきたと感じた一日でした。

ゆう君はこの日は爺ちゃん、婆ちゃんとお留守番。私たちが出かけた後におねだりしようと考えていたようです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-28 16:11

帰省2010春

f0054868_14315554.jpg

f0054868_14315519.jpg

宇都宮駅から岩手へ帰省。三連休の最終日とあって混む前に帰って行きました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-22 14:31

宅急便

先ほど宅急便にて小荷物が届きました。 送り主は遠野市役所


f0054868_959186.jpg




そういえば賞金は振り込まれてましたが、賞状をもらっていなかったことを思い出しましたがとても厚みのある荷物。




何か記念品でも贈ってくれたのかなと考えてましたら、








f0054868_102560.jpg





木製の賞状でした。

一緒に便箋が入ってまして、それには

当初、佳作入賞者には「賞状」をお送りすることとしていましたが、「遠野物語」100周年を記念して、「木製賞状」をお送りすることと変更しました。

とかかれてました。

木製の賞状と書いてますが、盾のように立派なもので賞金よりもありがたい記念になりました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-20 10:07

今日から春休み

入園したとおもったらあったいう間に終業式。


最終日は幼稚園までお迎えいってきました。

最後に先生からクラスのみんなにお話をしてくれたのですが、先生が泣き出してしまい、それにつられて多くのお友達も泣いていたようです。 うちのゆうくんはどうだったのでしょうか? その場に居合わせていなかったので謎のままです。


f0054868_9302583.jpg


入園した頃は身長が1008.8cm 体重17.6kg、それが3月には106.8cm 体重20.6kgと成長しました。
身長、体重ともそれぞれ3cm、4kg平均より大きく体力もあるようです。


1年間を通して保育日数が190日あったのですが、欠席は16日で比較的多いのではと思います。

これは好き嫌いが多くあまり野菜を食べないのが原因だと思うのでどうにか改善したいものです。


先生に一年間ありがとうございましたとお礼をした際に、先生から「ゆうた君は明るく誰とでも直ぐ仲良くなれる子で、リーダになる素質があるので期待してます」と話してくれました。

両親とも人見知りなほうだし、周りをひっぱっていくような性格ではないのでこの点はどちらにも似ていないようです。このまま社交的で積極性な子に成長してくれればと期待してます。


幼稚園の先生方一年間大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-19 09:45

おべんとう

f0054868_12371821.jpg

今日は年に数回あるお弁当の日。ママが風邪をひいてしまったので代役で作成。リクエストされたクルマの形のおむすびは作れませんでした。食べてくれるかなぁ〜。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-16 12:37

都内めぐり


都内で午前中に所用を済ませ、築地場外にて早いお昼を食べる。 その後、仕事のおやつでいつも食べているマグロ焼きを家族に勧める。
f0054868_923129.jpg



その後徒歩にて銀座まで。 
f0054868_9234430.jpg


f0054868_9241857.jpg



帰る途中に浅草、浅草寺へ
f0054868_9244887.jpg


左奥に雷門、そして雷門通りの前方には
f0054868_9251063.jpg


スカイツリーが見えました。 この高さの倍になるそうなので、完成したら近郊の浅草辺りも活気づくのでしょう。

f0054868_9253327.jpg
f0054868_926697.jpg




f0054868_927775.jpg


f0054868_9275993.jpg


思っていた以上に、観光に訪れている人が多いことに驚きました。

1末の週末の金曜日に来たときは人通りも少なく寂しい感じでしたが、休日は違うようです。

コインパーキングはどこも満車でやっと見つけたと思ったら30分400円もしました。なので仕方なく30分間の観光となりました。ゆっくり観光となると電車で来るのが一番のようです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-14 09:51

りんごジュース

f0054868_13375765.jpg

会社に訪問販売がきた。青森からわざわざ販売にきているという。東北の方言を聞くと親近感が涌いてしまい、一本購入してしまった。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-12 13:37

売り尽くしセール

f0054868_836961.jpg

f0054868_836914.jpg

10%オフなので冷麺と切り落としベーコンを購入。
改装オープンセールには盛岡さんさ踊りなどのイベントがあるようです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-11 08:36

かっぱんでBBQ

f0054868_6455495.jpg


我が家で焼肉


週末に”かっぱん”(鍋)を初めて使ってみた。思っていた以上に焼くスペースが無い。


家族で焼肉をやるより、これでホルモンを焼きながらお酒を飲むのがちょうどいいのではと思いつく。

 
でも後片付けで飛び散った油処理、部屋の脱臭、鉄板の汚れ落としがとても面倒だった。


これからはBBQでのみの使用となるだろう。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-03-03 06:54

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧