悠々子育て日記

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




面談


入園当初の1週間は幼稚園に行くのが嫌だといってましたが、その後は幼稚園に行く事がとても楽しみでした。


でも夏過ぎてから朝起きると「今日ようちえん?」と聞いてきて「幼稚園行く日だよ」と返事すると


「えぇっ~、やだぁおやすみがよかった」とがっかりした様子。一方、休みの日は「いぇ~い、やったぁ~」とテンション高めでとても嬉しそう。


あまり幼稚園の事は話さず、時折、自分から話すことは「△くん、〇くんと遊んだ」とどうやら同じクラスの子ではない子と遊んでいる様子。いろいろな事を聞いても、とぼけて話したくない感じ。

泣いて帰ってくることはないので、さほど気に留めてませんでしたが、幼稚園での様子があまりわからないので面談でいろいろと聞いてみようと思って出かけてきました。


先生の話では「なんも言われた事は直ぐやる子でクラスでも一番早い子」だそうです。

家では毎朝寝起きでグズグズして御飯もだらだらして食べたり、お着替えも怒られるまでしないてきぱきできない子なのに。。。。幼稚園ではテキパキとしたとの話を聞いてビックリ!!先生の話では「そういう子多いようですよ」


あとクラスの子とあまり遊んでいないのについては、「同じ学年の子と遊ぶと体力を持て余して物足りないようで、もっと活発な年中組みさんや年長組みさんと遊んでいるんですよ」との事。

中には「あー、きたぁ~、ゆうたあそぼ」とゆう君が登校するまで待っていて一緒に遊ぶお兄さんもいるようです。まぁ~びっくりです、私たち親が保育園に通っていたころの性格とは大違い。


元気があってお兄さんグループと遊ぶのは大いに結構ですが、ときにはお兄さんに「あいつたたけ」と言われて気持ちが大きくなっているゆう君は「おおっ~」と返事をしてお友達をたたいたりしているようです。先生がたままた見かけて「そんなことしたら、お友達かなしいよね?ゆうくんがされたらどうおもう?」といけない事をおしえてくれている最中だそうです。

幼稚園生活でうまくいっていないのかなぁと心配してましたが、楽しそうにしているようなので安心しました。









f0054868_11325068.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-30 11:25

@浅草

f0054868_23425963.jpg

f0054868_23425959.jpg

皆様無事に着きましたか?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-22 23:43

購入しました



賞金で購入してきたものはこちら


f0054868_1012239.jpg


風呂敷で包まれて販売していました。






f0054868_1013122.jpg









f0054868_10134989.jpg


卓上ジンギスカン焼きセット(固形燃料2個と下敷き板一枚付き)

家族3人で数枚程度焼くならこれ1台あれば十分です。

BBQでもサブ的な使用もできるので重宝しそうです。

ただジンギスカンをしようにも、こちらでは肉厚なラム肉はなかなか売ってなく、ハムのような形の薄っぺらな肉しかないのが難点です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-21 10:26

関東でそり滑り


ここしばらく寒ーい日々が続いています。


そんな週末は家の中でまったりとしたいものです。 でもゆーくんは体力をもてあましているようで思いっきり遊びたいご様子。


「何処か出かけようか?」とゆーくんの気持ちを理解している奥さんからポツリ。


そんな折、お隣さんの旦那さんから公園へのお誘いが。



そしてお隣さんのお勧めの公園へ


f0054868_417639.jpg


f0054868_4171989.jpg



f0054868_4173373.jpg




近場でこんな場所があったなん知りませんでした。 「そり滑りができる場所ですよ」と教えてもらっていたので、河川敷の土手のような芝生の場所でダンボールで滑るのだと思ってました。


そしたらこんな立派な施設。しかも利用料がなんとタダ。(公園の駐車場代はかかりましたけど)

ここら辺では家の前でのびのび遊ばせることが出来ないので、子連れの家庭にとって公園はお金のかからない公園遊びはとっても助かります。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-19 04:36

信じられません


f0054868_1925599.jpg


正月の帰省から帰ってみると、ポストにありがたいお知らせが入ってました。


年末にとある方から情報では聞いていたのですが、うちの妻いわく「あんなのが選ばれるなんて!」


と言っており、私も出すことが今後の経験になると思っていたのでちょっと信じられませんでした。


本日の100周年オープニングイベント会場?に飾られていたようで、こちら様にて間接的に見ることができました。

ksuzさんと並んでいるもの縁ですね。


せっかく賞金を遠野市からいただきますので、遠野市に還元できるものを購入しようと考えてます。


既に購入するものは決まってますww
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-17 19:12

トラクター試乗


f0054868_1020413.jpg


f0054868_10205518.jpg


f0054868_10211098.jpg



爺ちゃんにトラクターに乗せてもらってトラクターを乗り回す。

ハンドルを握り、とても楽しそうに四方八方走り回っておりました。

遊園地の100円で乗る乗り物より、こっちのほうが大きくて敷地も広くて楽しいようです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-16 10:27

宇都宮みんみん

正月帰省できなかったので、3連休を利用して私の実家の両親に孫を見せに行ってきました。


家に着く前にお昼を食べることになり、ここ最近中華好きになった奥さんのリクエストで


栃木の名物の餃子を食べることに。(栃木は餃子の消費量が日本一なのです。)


餃子のチェーン店も多く、代表格といえば「正嗣の餃子」と「みんみん」


正嗣の餃子」は焼き餃子と水餃子しかない頑固なお店(ライスやラーメンもメニューにある店舗もあります)なので、今回は「みんみん」へ。


f0054868_22235134.jpg


宇都宮みんみん鹿沼店。




注文したのは焼き餃子3人前(18個)、水餃子2人前、ラーメンとライス2つ


これは焼き3人前
f0054868_22284241.jpg


注文後知ったのですが、焼き3人前はトリプル、2人前はダブルと注文するのが通らしい。


こちらが水餃子1人前
f0054868_22285624.jpg


お好みでラー油、酢などを入れて食べると美味しですよ。横浜の中華街の水餃子とは違った味わいです。



f0054868_22343862.jpg


メニューも焼き餃子、水餃子、揚げ餃子がありライスとラーメン(ラーメンは一部店舗のみ)もあります。その他はジュースとビール。

常連さんも多くいたようで、トリプル(焼き3人前)とかダブル・スイ(水餃子)と注文して餃子だけを食べて帰る人もおりました。


一人前が240円で大きさもラーメン屋で出てくる餃子よりは大きく、栃木の餃子の特徴の韮や白菜(キャベツ)などが多く入っていて一般的な肉餃子とは味が違います。


県内に10店舗ありますがほとんどが宇都宮市内にあるので、宇都宮に行かれた際には行ってみて下さい。

*めちゃくちゃ美味いという訳ではなく、何度か食べるうちにまた食べたくなる味です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-12 22:49

かまくら

栃木生まれの私にとってかまくらは作った事がない。はず


年に数回ほど10センチぐらいの雪が積もった事が何回かあったときは、雪だるまを作ったぐらい。


その雪だるまも土や泥が付いて真っ白じゃなくて満足できなかった思い出があります。


でも雪国?だとかまくらを作るのに十分すぎるほどの雪が降る。


そこで作ったかまくら↓


f0054868_2346985.jpg


ゆう君が入れるくらいを作ってやれば喜ぶと思って作り、父親としても達成感に酔いしれてました。




f0054868_2347531.jpg


上着はスキーウェアだったのでとても暖かったのですが、下はGパンにスキー靴で寒く歩くのがシンドかったです。



私なりに適度な運動にもなってゆう君も喜んでくれて満足だったのですが、あとでとある方のブログを拝見したら私のかまくらのショボイこと。やっぱり今までかまくらを作ったことのない関東の人間の作ったものだと感じてしまいました。


何度も作っている人は形も大きさもビギナーの満足の範囲をゆうに超えてます。


やっぱり子供が立った状態で入れるくらいのかまくらを作ってやらないと。せっかく十分なほどの雪があったのに。


来年以降もチャンスがあったら再挑戦します。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-08 00:00

元旦の巖龍神社2010

元旦の岩手はとても吹雪いてました。


まずは近所の巖龍神社

f0054868_1241196.jpg


11時50分


中村のお堂

f0054868_12465437.jpg


13時20分



山口の水車

f0054868_12422076.jpg


14時30分


そしてこちらで初詣

f0054868_1249617.jpg


15時



ふるさと村にも行こうと思いましたが寒すぎて断念。翌日は外に出る気にもなりませんでした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-06 12:51

今年もよろしくお願いします

昨夜、岩手から戻ってきました。

遠野の実家を出発するとき(12時ごろ)は-3℃で、埼玉の家に着いたとき(20時ごろ)は8℃もありました。


スキーに行ったり、かまくらを作ったりと雪国だからこそできる遊びを堪能したゆう君。


「なんでジジのおうちは雪ふるの?」とすごく不思議がっておりました。


f0054868_992165.jpg


f0054868_993538.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2010-01-04 09:10

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧