悠々子育て日記

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




今週の銀河プラザ

釜石、大船渡の海の幸を展示ブースで販売してました
f0054868_11583129.jpg


フェアで購入したのはこちらの2品 鮭と秋刀魚のソテー
f0054868_1202755.jpg


製造元は釜石の井戸商店 どれも新鮮そうな魚ばかりです。
f0054868_1214552.jpg




こちらはこのアンテナショップで一番の売れ筋商品。この前もテレビで取り上げられてました。
f0054868_129345.jpg


前回来たときは品切れだったので、これはチャンスとばかり購入しました。
f0054868_1210202.jpg



どうしても気にある品物が三陸フェアーであったのですが、酒を飲んでしまいそうになるので購入を断念しましたが、これを逃すと味わえないと思い、後で買いに行ってきます。

品物はこちら
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-27 12:08

箱根の観光地

千石原のススキの後はこちらへ。平日にもかかわらず、目的地到着1キロ前から渋滞。駐車場まで40分ぐらいかかりました。
f0054868_12285394.jpg



野焼きではありません。 栃木育ちの私には茶臼岳とかぶります。
f0054868_1230719.jpg


訪れた場所はこの黒い物体で有名なところ
f0054868_12305479.jpg



こちらです
f0054868_1231553.jpg


大涌谷。 芦ノ湖と並ぶ箱根を代表するビュースポットです。
酸性熱泥でゆでた「黒たまご」を食べると寿命が7年延びると言い伝えられてます。
1個で7年、2個だと14年の延命になるそうです。
f0054868_12325536.jpg


後方には富士山が。 今年の旅行はいつもどんよりとした曇り空ばかり。日ごろの行いがなってないのでしょう。
f0054868_1239485.jpg


f0054868_12411398.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-25 12:47

いただき物

f0054868_2324331.jpg

長芋とりんごが遠野から届きました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-24 23:02

箱根 千石原のすすき

箱根の秋の観光地へ
f0054868_1961487.jpg


11月中旬ごろまで見ごろとのことだったので、既に枯れているのかと思いきや、大勢の観光客でごったがい。因みにこの日は平日でした。
f0054868_1963065.jpg


「まさかりかついで金太郎 く~まにまたがり~」。誰でも知っている昔話の”金太郎”が、住んでいたと言われる金時山の南麓に広がる仙石原

f0054868_1964068.jpg


遊歩道がなく4歳児にはちょっと大変な道です。そこで右手にはラムネを持たせ、ごまかしながら遊歩道?を歩く。

このとき既に半分のラムネをたいらげてしまった。 切れてしまったらどうしようかとハラハラ。

f0054868_1965015.jpg


頂上にはきっと見晴らしが良い展望台があるのだと期待して、坂道を登る。さすがに8合目付近で引き返すわけにも行かないし。
f0054868_1965967.jpg





しかし、頂上に到着しても展望台も無く、行き止まりの看板があるだけ。




結局途中で記念撮影
f0054868_1994119.jpg



帰りは急勾配の足元の悪い坂を、運動と思い引き返しました。
f0054868_1971576.jpg


ここは子供を連れての観光にはちょっと厳しい場所です。ゆう君がベビーカーだったら引き返していたでしょうね。


~金太郎について~
■《坂田公時(さかたのきんとき)》  956~1011年?
平安中期の武将。幼名金太郎。その出生および生涯はほとんど伝説となっており、どこまで史実かは不明。伝説では源頼光の郎党として渡辺綱、卜部季武、碓井貞光とともに「四天王」と呼ばれ、大江山の酒呑童子退治に活躍したと記されている。のちに九州の賊を討伐する途中に、現在の岡山県勝央町付近で病没したと伝えられる。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-19 19:59

いわてフェア


昨日のぐずぐずした天気とはうって変わって、気温19度の冬とは思えない陽気。

子供が近所のお友達と遊んでいる間、Tシャツで過ごせました。


こんな天気が良かったら、BBQにでもいけばよかったと後悔してます。


昼過ぎから4時間通しての遊びが終えて、AEONに行ってみるといわてフェアが開催されてました。

ここのAEONはmoriとkazeの2つの建物からなっていて、フェアが開催されていたmoriでも

1階の長さが1337mもあるところの通路に端から端まで各市町村の展示パネルが設置されてました。

f0054868_18412342.jpg


f0054868_18429100.jpg


f0054868_18424917.jpg


f0054868_18432569.jpg


遠野市のブース 他の市町村に比べ1.5倍のスペースが設けられてました。
f0054868_1844917.jpg


f0054868_18445547.jpg


f0054868_18453618.jpg



食料品売り場では、南部煎餅や、そば、冷麺、雑穀、昆布などの海の幸が販売されてました。

たしか先週は青森フェアが開催されてたので、次ぎ辺りは秋田の予感。冬はやっぱり北国の料理が温まるのでしょうか。

f0054868_18481279.jpg



買い物を終えて外に出ると、もうクリスマスに向けてイルミネーションが準備されてました。

f0054868_18485350.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-15 18:49

餅つき

f0054868_13392662.jpg


11月7日土曜日 市内のお煎餅屋さんのイベントで餅つきに参加

こういった日ごろ体験できない環境だと、相変わらず「キョトン」とした顔になってしまいます。

この後つきたてのお餅いりのお汁粉をいただき、とっても上機嫌。

f0054868_13395015.jpg


そのほかに煎餅の詰め放題や、煎餅焼き体験などがあって、うえの写真は200円で割れ煎餅の詰め放題にてゲットした煎餅。 これで200円なら御の字でしょう。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-12 07:38

インドカレー

昨日のランチは近所にできたカレー屋さんで。 

f0054868_8322197.jpg


お菓子やデザートは欲張って必要以上に食べるのに、主食は食べたり、食べなかったりとばらつきがあります。好きなうどんでも食べない日があったりと困ったものです。


でもインドカレーの「ナン」に限ってはバクバク食べてくれるので、助かってます。土日もランチをやっていてお手ごろ価格。このお子様セット飲み物も付いていて500円です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-08 08:38

金魚釣り断念

前回の金魚つりのリベンジを決行しようと思っていたら、ゆうくん乗り気じゃないのです。

やはり前回のつりがボウズでつまらなかったのでしょうね。金魚釣りのポイントを調べてリベンジに燃えていた私はショックを受けております。


そんでもって週末は金魚釣り掘りのある公園で、ランチを食べ、持参した自転車と遊具で遊びました。

f0054868_9562439.jpg


f0054868_957232.jpg


f0054868_9575610.jpg


今のところは虫歯もなく上下で20本の乳歯が生えそろっています。先日、虫歯予防のためにシーラントを受けてきました。 シーラントとは奥歯の溝の部分に白いプラスチックを取り付け虫歯予防しようとする方法ですが、先生に最近見かけない奥歯の形をしていると言われました。

奥歯の歯は4つの山のような形で中央が窪んでいるのですが、ゆう君は5つの山になっているそうです。
永久歯だとよくある事なのですが、乳歯では珍しいとの事です。

きっとママが妊娠中にカルシウムを多く取っていたのが影響したのでしょうか。体つきも骨太のような感じで同級生の中でもしっかりした体系なのです。
f0054868_9581595.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-11-06 07:49

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧