悠々子育て日記

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




誕生日会


f0054868_23362872.jpg


10月生まれの誕生日会 ゆう君のクラスは他に3名の女の子も誕生日月で、4名がお祝いされました。

f0054868_23375730.jpg


幼稚園からのプレゼントにはゆう君のサイズ、好きな食べ物、将来の職業、そして先生からの言葉が書かれてました。


しんちょう 103.6cm
たいじゅう 18.8kg

幼稚園では後ろから2番目。入学時からおよそ3cm増、体重は1キロ増。
身長はずばぬけて大きいわけじゃなく、前の子にそろそろ抜かれそうな予感。
体重はあまり食べないけど生まれた頃から横綱級 ぽっこりお腹がいつになったら収まるやら


すきなたべもの
バナナ
りんご
ぶどう

やっぱり主食でなくてデザートを選んだようです。ぶどうジュースには目がありません。


おおきくなったら・・・・
ウルトラマン

誕生日会では「仮面ライダーダブル」って言っていたのに、こっちではウルトラマンでした。
戦隊シリーズの「シンケンジャー」や仮面ライダーシリーズの「W(ダブル)やディケイド」ごっこで遊んでいて
一度もウルトラマンごっこしてないはずなのに・・・。幼稚園のお友達の影響なのかな?


先生からのお言葉は
「4さいのおたんじょうびおめでとう。しっかりもので、やさしくて、でもたまに、ちょっと「あれ?」っていうときがあって、いろいろなゆうちゃんが、ぜーんぶだいすきだよ。これからもしっかりさんよろしくね。」

でした。誕生日会でママが先生から聞いた話では、お着替えや準備など何でも早くしっかり者らしいとのこと。
でも家ではなんでもぐずぐずしていてパパ、ママの言うことを全然聞かないのです。
私達夫婦の接し方に問題があるのか?それとも先生が凄いのか? どっちなのでしょう。


給食も最近は全部食べているようで、先生から頑張っていると教えてもらいました。
入園当時は全然食べなくてほとんど残していたのに、見違える成長ぶりです。
これからもみんなと仲良く幼稚園生活を送ってもらえたらと思っています。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-31 00:04

いわて銀河プラザ

郵便局に寄ったついでに寄り道。 入り口付近のイベントコーナーに裸の大将発見
f0054868_1221632.jpg


f0054868_1224047.jpg

27日は「キラリ*輝く 雫石の物産と観光展」が開催されてました。

新米1.8キロ400円はお得です。沢山のマダムが列を作って並んでおりました。
f0054868_123426.jpg


私が気になったのはこちらの商品  塩味のホルモン焼きと鍋用の豚ホルモン
f0054868_1232646.jpg

試食では鍋ホルモンをいただき、とても美味しい。 でも家族はホルモンが苦手なので、酒のつまみ用として塩ホルモンを購入。
f0054868_125575.jpg


先週はいわて銀河プラザショップ?の11周年イベントが開催されておりました。

頻繁に各地の特産イベントをしているので、時間があったら行ってみようと思います。

f0054868_1262115.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-28 12:23

おさかな釣り


週末は釣堀へ家族でお出かけ


幼稚園のお芋掘りを熱でお休みしてしまったので、それのかわりとして


場所はこちら

f0054868_1001885.jpg


f0054868_1004162.jpg


f0054868_101172.jpg



会社の人に教えてもらうまで知りませんでしたが、金魚の釣堀があるんですね。


ファミリーにはぴったりの釣堀です。


ヘラやフナに比べ簡単に釣れると聞いていたのですが、釣りを殆どしない私達は


メダカ3匹、メインの金魚は0匹でした。


餌の練り餌がどうも直ぐに針から落ちてしまっているのか、それとも金魚に食べられてしまっているのかは


分かりませんが、竿をあげると常に無くなっているのでした。


後から知ったのですが、どうやら練り餌を針につける前によぉーく混ぜる必要があったようです。


なので今週末もリベンジに行こうと計画中。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-27 10:11

4才になりました


f0054868_1384341.jpg
f0054868_139550.jpg

f0054868_1392533.jpg


昨日4歳の誕生日を迎えました。

一昨日風邪で幼稚園をお休みしましたけど、昨日は回復して幼稚園へ。

バスの待ち合わせ場所で得意げに「ぼく4さい、4さい」と周りのママやお友達に自慢してました。

年齢があがるのが嬉しいようで、早く小学生になりたいとのことです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-22 13:14

釣り体験

某水族館にて釣りを体験


f0054868_22143077.jpg



たくさんの魚が泳いでいるのを見て、やる気満々です。 ただ、すれている魚ばかりの気がしてなりません。
f0054868_2215353.jpg


釣りを始めて気づいたことが。 実はこの釣堀は魚を釣るのではなく、その下の物体を釣る釣り場でした。
f0054868_22161781.jpg


ゆう君の30分での成果はこちら
f0054868_22165578.jpg


6匹のちいちゃなヤドカリです。 

意外と釣るのが大変で、餌のかまぼこには食いつくのですが、
引き上げて水面から揚げるタイミングでヤドカリは餌にしがみつけず、落下。
でもなかには何十匹と釣っているつわものの小さい釣りっ子がおりました。
親子そろってまだまだのようです。
f0054868_221732100.jpg


場所は吉本興業プロデュースの遊べる水族館・ギョギョギョ!パニックです。

他にもザリガニや、メダカの釣堀もありました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-19 22:37

かっぱん

金曜日のお昼は会社に誰もいなかったので、昼食の後に銀河プラザに立ち寄る。


そこで発見したこちら。

f0054868_2142451.jpg


f0054868_21423413.jpg


この前の帰省の際に、義父が話していたものと思われる河童型ジンギスカンバケツ?

しかも小友にある会社が製作したらしい。

岩手県産業貿易振興協会会長賞を受賞しただけあって、とてもユニークな代物。

欲しいけど、もう少し大きなタイプがあれば即購入なのですが。。。。


f0054868_21495362.jpg



祝!早池峰神楽
f0054868_21502015.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-17 21:52

初☆運動会


台風一過の後で雲ひとつ無い青空のかな、初めての運動会でした。

f0054868_9594293.jpg


足を上げて行進するのがかっこいいと先生に言われたようで、元気に入場。

f0054868_10034.jpg


最初の種目、年少組・徒競走。 スタートはピカイチ

f0054868_1014244.jpg


f0054868_1003043.jpg


スタートダッシュはできたものの、幼稚園ではなく小学校で行われたうえ、多くの観客がいて

キョロキョロしながらのかけっこでスピードが出ずなかには手を振って走っている子や、

コースを外れて、先生に捕獲された子達もいました。(年少組だけです)


f0054868_1004832.jpg



ダンス

f0054868_1012494.jpg



年少組対抗リレー

f0054868_1024226.jpg


差が開いた状態でバトンを受け取ったものの逆転できず、2着。

f0054868_103977.jpg



何事にも負けることが嫌いで、負けてしまうと本気になって泣いてしまうゆう君。

この日は泣くことはなかったものの、悔しさを堪えていたようでした。

f0054868_1052226.jpg


子供の徒競走や、ダンスを見てここまで出来るようになったんだと実感できた一日でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-16 10:33

運動会

台風が通過して今週末の天気は晴れの予報。

初めての運動会とても楽しみです。


f0054868_16284130.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-09 16:30

ジンギスカンバケツ

子供とBBQをするために去年からコンロ、テーブルを購入して何度かBBQをしてますが

着火剤から炭になかなか燃え移らず、毎回悪戦苦闘すしてました。

バーナーを買えば済むことなのでしょうけど、後片付けの灰の処理も面倒。

でも帰省でとっても便利なBBQ用品をもらってきました。


それがこれです↓

f0054868_12512798.jpg


遠野の皆さんはBBQ=バケツを用いてのジンギスカン

炭も使わず、バケツにも汚れが付かず。とっても便利でした。

f0054868_1393114.jpg


炭の代わりに固形燃料を用いる。(旅館の食事で鍋を温める燃料と同じ)

一缶で40分は持つので2個あれば十分でしょう。



帰省したゆうくんがお外でバーベキューしたいとのリクエストでやりましたが、

ラードを鍋に置く時に誤って鍋に触れてしまい、ゆう君はジンギスカンを食べずにふてくされてしまいました。

f0054868_12521955.jpg


人差し指と、中指が後で水ぶくれになってしまいました。


f0054868_12523542.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-05 13:19

ぴょんぴょん舎

f0054868_1248167.jpg

家の近場にできました。これで何時でも食べられます。ただこのフードコートメチャ混みですよ。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-10-02 12:48

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧