悠々子育て日記

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




煎餅焼き体験

焼く前の煎餅2枚・醤油缶とはけ 体験セット300円
f0054868_1940122.jpg


我が街は煎餅の名産地であるのにあまり感心がなかったのですが、煎餅焼きの体験ができる事をしり


ゆう君を連れてお出かけ。



街の至る所に煎餅屋はあるのですが、焼く体験が出来るのはほんの僅か。




煎餅を網の上にセットして3秒毎に裏返ししながら焼く 大きな煎餅はオブジェです。
f0054868_19413353.jpg


そして煎餅をプレス。 
f0054868_194214100.jpg


そうすると煎餅が脹らんできて厚みがでてきました。
f0054868_1942448.jpg


しあげにハケで醤油をぬる
f0054868_19454322.jpg


できたての煎餅。
f0054868_1946575.jpg

おいしくいただきました。
f0054868_19462834.jpg

予約の必要も無く、手軽に煎餅を焼けるので知り合いが来た時に連れて行ける近場のスポットです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-04-19 20:01

通園2日目、3日目


今日までは幼稚園に慣れるようにと半日保育になってます。

初日の夜に「ご飯きちんと食べない子は幼稚園に行けないからね」と食事をしないゆう君に注意したら、


「やだ!、幼稚園行かさせて!」とほっぺたを脹らませてマジ怒り。


そんなに幼稚園に行きたいのかと思った翌日のバスのお迎え。


朝から「ママと一緒がいいの」と一緒に幼稚園に行こうと話しかけてくるのです。


バスに乗り込もうとすると、反対方向にうつむきながら歩き出したので、


ゆう君を抱えて先生にハンドオフ。


今日の3日目も朝から「ママと一緒がいいの」と連呼


ワイシャツを着せたら「イヤイヤなの~ぉ」と脱いでしまう始末。


どうにかママが諭してバス乗り場に行ったのですが、今日はママにおもいっきりしがみ付き、離れません。


無理矢理抱っこして先生に預けるが、今日は先生の腕からも逃げ出そうと反抗する始末。


バスに乗り込んこみ席に座ったら観念したようで、前の席に頭をかけ遠くを見つめふ、くされたままバスが出発しました。


一緒に通う近所の女の子の友達は初日には泣いた子もいましたが、2日目以降は元気に「行ってきますー」と手を振って乗り込むのに。ゆう君は寂しがりやなのでしょうか?


帰ってくると楽しかったようで、「明日も幼稚園に行く?」と尋ねると「うん、幼稚園いく」と答えるのです。


ママと離れる時がどうやら寂しいようで、近所の男のお友達もバスに乗り込む時が寂しいと言ってました。

f0054868_12475669.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-04-15 12:51

バス通園

今日も代休を消化する為休みを取った。本心はゆう君の通園の初日を家族で送り出したかったのもあり、代休をわざわざこの日にしたのである。

9時のお迎え時刻に向けて制服の着るのを手伝ってあげ、私はカメラの準備をしていた。

ご近所で同じ幼稚園に行くのは3名。 



通園初日の写真を撮ろうと計画中の私の前を桃色のバスが我が家を通過した。


「〇〇幼稚園バスじゃん」と妻が気づき、慌ててゆう君を引っ張り玄関へ。 時刻は予定時間の10分前。


帽子とかばんを両手に抱えゆう君も荷物の一つの如く、ママに引きずられるように出て行った。


私も慌てて追いかけたが、既に先生とご挨拶を終えバスに乗り込むところ。


「アウト、無理だ」とカメラ撮影を断念。


1人目の子は無事にバスに乗り込めたが、2人目の子に先生が手を差しのべた途端、おお泣き。


無理矢理ママに抱きかかえられ、先生にハンドオフ。


それを見ていたゆう君「〇〇ちゃんの泣き様を見せられ、つられて泣き出すのでは!?」と内心心配



そしてゆう君へ先生の手が伸びた。。。。



なんて事もなく普通にバスに乗り込み、席に座った。


「おお、やるじゃん!」


そしてバスは出発。



昨夜からバスに一人で乗り込み、通園する事が寂しかったようで、その話をすると俯き「パパとママと一緒がいいの」と話していて心配していた私達。


体力的には近所の同じぐらいの子ではガキ大将的な子。でも精神的には弱い子かなと思っていたので無事に通園できた事をホッとしたのです。



半日保育で帰ってきたゆう君に、「今日は何してきたの?」と問いかけると


「・・・・・・・ゆう君幼稚園いったの。・・・・・・・」 それだけかよ!!


と思ったような返事はもらえなく。でも泣かないでけろっとした顔で帰ってきたゆう君を褒めてあげたいです。


f0054868_16535525.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-04-13 16:55

入園式

4月10日(金)はれ

f0054868_962658.jpg

天候に恵まれ晴天のなかで入園式を迎えました。


f0054868_993319.jpg

入園式会場でママと一緒に式が始るのを待っています。
子供だけで座らせたら絶対走り回ってパパママが心配しちゃったけど、これなら安心です。

f0054868_911361.jpg

入園式会場から自分達のクラスに移動。
ゆう君のクラスは「もも組」
人見知りもすることなく、席に着いたら目の前のお友達と仲良くお話をして楽しそうでした。
出席のお返事も元気よく「はい!」とニコニコしながら手を上げたし、心配はなさそうです。

一クラス24名で、いつもよりちょっと人数が多く部屋が狭いようですが、お友達と仲良く楽しんで園生活を送ってもらいたいものです。

明日からバスにて通園。

一人で元気よく「いってきまーす」と出かけられるか心配です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-04-12 09:19

花見2009

f0054868_22484883.jpg

                  快晴の平日、ご近所さんのママさん同士で花見をしたようです。

f0054868_22491414.jpg


f0054868_22532024.jpg

                  男の子は花を見るよりも、こんな風に体を使っておもいっきり体を動かしていたようです。
                  *決していじめではありません


f0054868_22553921.jpg

                 公園に行くと必ず木の枝を拾うゆう君。

f0054868_2255535.jpg

                 1つしたのお友達と一緒に枯れ葉をお湯に観立てお風呂ごっこ

f0054868_22581019.jpg

                 突然、「はい、ママへのプレゼント」と桜の花びらを渡されちゃいました。

                 突然の行動にサプライズ。うれしくてママは感動したそうです。

f0054868_2372387.jpg


f0054868_2331161.jpg

                 仲良く?皆で荷物を持ってご帰宅。





                   明日は幼稚園の入学式。


                気がつけばもう通園するまでに。子供の成長は早いものです。


                これから小学校、中学校、高校、どんどん成長していく中での最初の門出


                    今からビデオとカメラを準備中w


                天候にも恵まれそうで両親にとって楽しみな一日になりそうです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-04-09 23:15

ナツメ・サツキ邸へ


f0054868_22375445.jpg

学生時代の夕人夫婦宅へ。

ゆう君より1歳下の夏雨(ナツメ)くんとナツメパパと3人でお絵かきをしています。

パパはデザインを専攻していたのでとっても絵が上手。

ナツメくんと一緒にお絵かきをしてテンションがあがり、床に油性ペンが!! パパ・ママ、ゴメンナサイ。

ゆう君の着ている服はナツメ君から借りたもの。 実はナツメ君たちと池で遊んでいたら落っこちてしまったのです。 

「落ちそうだなぁ」って思っていたパパの勘が当りました。 だったら気をつけろと言われても仕方が無いけどね。


f0054868_22381397.jpg


ナツメ君の弟サツキくん。

H家の男性勢ぞろい。 泣く事も無くとっても母親思いのお子さんのようです。

我が家も生まれてくる子が大人しい子だったらなぁと期待したいものです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-04-06 22:52

あらかわ遊園


f0054868_6283036.jpg


お隣さんのパパさんと電車でチンチン電車の旅に出ることに。

お向かいさんの子供もあずかり、4名の子供を引率して最寄り駅から日比谷線三ノ輪駅を下車して

都電荒川線へ乗り換える。

駅手前の商店街に鰻や焼き鳥の露店が並び、美味しそうな匂いが。


しかし、このとき私の両腕はちびっ子を2人を抱きあげ手一杯。

悔しがりながら搭乗ホームへ。


一両編成の路面電車。ローカルな乗り物なので情緒を楽しめならが乗れるかなと思ったら、

混みすぎていて次の電車を待つことに。

帰りは2つ電車を待ってやっと乗れるくらいの混雑ぶり。都電がこんなに混むとは!!

パパさん2人は満員電車で子供を抱え廃人になってしまいました。



本日の目的地 あらかわ遊園


f0054868_6415579.jpg



f0054868_6444280.jpg



f0054868_6451912.jpg



f0054868_6453416.jpg



とってもリーズナブルな入園料と乗り物でファミリーに優しいところでした。

駅から遊園地まで満開の桜並木が続き、入り口近くには大道芸人がいて自分の小さい頃に行った遊園地の雰囲気があり、懐かしさがこみ上げてきました。

入園したら案の定色々なアトラクションに興味を示し、四方に走り出す子供達。

友達同士なのでテンションも上がり、パパ達はぐったり。

ママ達の偉大さを感じる一日でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2009-04-04 23:52

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧