悠々子育て日記

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




鬼押出し

日本百名山のひとつ活火山の浅間山をバックに
今年は小規模な噴火が確認できたみたいで、水蒸気がモクモクと火口付近から発生してました
f0054868_9325757.jpg



角度をかえてみると
f0054868_109385.jpg

黒い岩の塊の丘。ここは観光名所のひとつの「鬼押出し」
1783年8月5日に大噴火した浅間山。火砕流と溶岩流が発生し、その溶岩が現在の形を形成
火口で鬼が暴れ岩を押し出したという当時の人々の言い伝えが由来となっているようです。

f0054868_1062843.jpg


f0054868_10125446.jpg


三途の川のような不気味な感じです。
f0054868_10233665.jpg


f0054868_10272636.jpg


f0054868_1028437.jpg


f0054868_10301332.jpg


f0054868_1016916.jpg


f0054868_10312325.jpg


入場が15時過ぎだったのと、曇りのせいかとっても暗くて不気味な場所でした。
観光客もせっせっと歩いて帰っていく人ばかり。(寒かったからか?)

恐山に行った事はありませんが、きっと似たような場所なんでしょうかね。


最後の一枚
この黄色く光るのは光の屈折によるものだと思ってます。
f0054868_1038063.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-11-24 10:38

どてかぼちゃ'08


ある日の夕方、変わった一団が列を組んでどこかに向かっております。
f0054868_10351843.jpg



角を曲がって向かう先には何が!!
f0054868_10353764.jpg





11月1日(土曜日)ご近所さんとハロウィン行いました。
集合写真では誕生日と間違え、ハッピーバースデーを大きな声で歌っていたゆう君。。
f0054868_10383755.jpg



f0054868_10421393.jpg




各お宅を廻ってお菓子をもらいました。
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞぉ~」と言う掛け声を教えていたのに
誰一人としてそんな事を言わず「おかしちょうだい~!!」と催促してました。
まだまだちっちゃいから仕方ないか・・・・
f0054868_10433149.jpg




戦利品?をゲットしてさっそくお外で食べてました。
f0054868_10464954.jpg



f0054868_1051562.jpg


f0054868_10513489.jpg

さて来年はどうなることやら・・・
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-11-22 10:52

おもちゃ王国

ママ友達からお勧めのテーマトパークがあるとのことで、温泉旅行を兼ねて嬬恋・軽井沢方面に出かけてきました。

ゆう君と行動するなら、近くのディズニーランドよりも遠くの混雑しないテーマパークのほうが我が家には適所。それに両親ともディズニーランドは苦手なのです。ゆう君もミッキーよりはトーマス大好きなので助かってます。

今回行ってきたテーマパークは軽井沢おもちゃ王国


群馬県の嬬恋村の山岳地帯にあるので11月末で今年の営業は終了。終了間際と平日なら空いているだろうと思惑が当たり、かつ晴天。ただ午後になるとコートが必要なくらい寒かった。

f0054868_84954100.jpg

入り口でハート姫のお出迎えがあったのに、大きな巨大マスコットにビビッて写真撮影。
お姫様と目を合わせませんでした。けっこう怖がりなわが子。



f0054868_8502066.jpg

このパネルすべてレゴのブロックで出来てます。



f0054868_855159.jpg

おもちゃ王国の良い所は保護者の付き添いがあれば全ての乗り物に乗れる事。
乗りたがっているのに乗せれないときはちょっと悪い気持ちになっちゃいますからね。



f0054868_905126.jpg

ここでもトーマス・パーシーに乗車。
パーシーの煙突から煙(水蒸気)が噴出さない事に気がついたゆう君。
係員のおじちゃんに「どうして煙がでないのぉ~?、水がないの?」と心配して質問してました。
*機関車は水と石炭で動くのをビデオを見て知っているので、水が無くて力が出なくて困っているのでは?と思ったようです。



f0054868_98921.jpg

よく見る乗り物ですが、これも保護者がいれば一緒に乗れるんですよ。
一緒に乗りましたが、結構怖かった。ゆう君のほうが楽しめたようです。



f0054868_910878.jpg

こっちはお金を入れて走るトーマス。
乗り放題とは別にお金がかかるので、1回だけ乗せてあげました。
この他にもメリーゴーランド、観覧車、おもちゃのお城やおもちゃ館、プラレールランド、釣堀などがあるので小学生以下の子供がいる家庭にはうってつけの場所です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-11-20 09:20

3歳になりました

一ヶ月も前ですが、3歳になりました。

あいにく誕生日は出張で一緒にお祝いできませんでしたが、元気に成長しているのがなによりです。

体重は17キロ、周りのお友達ではゆう君以上の体重の人はいないらしく、お腹も常に満腹状態かのようにぽっこり脹れています。

トイレではオシッコは問題なくできるようになりましたが、ウンチは未だ、私達に隠れて和室の角で直立状態で力んでパンツにしています。幼稚園に入る前にできるようになってくれればと思ってます。


そんなゆう君も幼稚園が決まり、4月から入園になります。いろいろ悩みましたが、体力を持て余しているのでプール授業がある所に決めました。大きな病気も無く成長してくれたらなぁと思っています。

f0054868_731127.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-11-18 23:59

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧