悠々子育て日記

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




出張26日目~台湾の地下鉄~

出張で最後の休日は台風の影響もあり一日中部屋にいました。夕食だけはちょっと外にでてみるか、と奮起して最寄駅まで歩きましたが、これといった店が無く、ホテルへUターンすると私の大好きなカレー屋が!!しかもCoCo壱番屋台湾店。

実は今回で台湾で2回目なんです。その前には台北駅周辺を歩いていた時に見つけて入店。

ココイチで食事すとは思っていなかったので、カメラなんて無く。

建物内は日本のココイチよりも、スタイリッシュで落ち着いた感じの喫茶店のような感じ。

店員さんも「いらっしゃいませー」「ありがとうございました」と日本語で挨拶。メニューも日本語と中国語で書かれていて、通常のメニューの他、オムライスカレー、ビビンバカレーなどもありました。味はちょっと薄口かなと思いましが、カレー好きの私にとってはありがたい食事にありつけました。もう台湾料理を食べたい気持ちはまったくありません。既に軽いホームシックになっているんでしょうね。


台湾の地下鉄
f0054868_0371535.jpg


初乗りが20NT$(80円)でとってもリーズナブル、しかも一部の路線は無人運転しています。
駅のホームも広く、とても綺麗。
台湾地下鉄はMRTと言われていて、観光するならMRTとタクシーで台北市内はほぼカバーできます。タクシーの初乗りも70NT$(280円)なので、MRTで目的地の近くまで行き、そこからタクシーを利用すれば安価で目的地まで行けます。
バスは次の停留所のアナウンス表示がされないバスが存在するので、控えたほうがよさそうですよ。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-29 23:58

出張25日目~国立故宮博物館~

今週末も台風の影響を受けている台湾です。(台湾で3度目の台風に遭遇)

未だ台湾に上陸したままで、台風の目は消えているようですが、風力は一向に下がらず

6時間も台湾島に上陸し停滞したままです。(台湾の島の大きさは九州ぐら)

日本だと時速50キロ、60キロぐらいの印象なんですが、こっちは速度がかなり遅い。

今回の台風も時速20キロ、2つ前の台風なんて時速7キロでしたから、被害が甚大です。

台北市では高層ビルの窓が風で剥がれ落ちたり、店の看板が宙を舞ったり、人もコントのように

飛ばされている映像がTVで放映されてました。そんな事もあり、明日は仕事が中止(室内での

仕事なのに)と連絡があり、部屋で一日のんびりとしようと計画してます。



昨日の土曜日は一緒に仕事をしている現地人の方が、私のために国立故宮博物館へ案内してくれました。

台北といえばTaipei101と並ぶメジャーな観光スポットで、この日も多くの観光客が雨にもかかわらず訪れてました。

f0054868_23412277.jpg



世界4大博物館のひとつと言われていて、中国の歴代皇帝の収蔵したコレクションを基に、約62万点もの収蔵品が収められている中華文化の殿堂。

f0054868_23524436.jpg



残念ながら建物の中は撮影禁止、外観のみの写真しかありません。

f0054868_23561689.jpg


展示品の多くは中国語と英語で説明が記載されておりますが、2,3割ぐらいは日本語の説明もありました。また、日本語の音節解説機イヤホンや、日本語のパンフレットもあったので、安心して観光できました。3割ぐらいは日本人が来ていたのではと思います。

歴史に疎い私でさえ一通り見るには4時間ぐらいかかりましたので、興味のある人は1日ぐらいかかるのではと思います。


その後、案内人のDavidさんがよく通うお店に連れて行ってくれて、昼食兼夕食。

f0054868_0112925.jpg


鴨の燻製と豚の燻製の定食をいただく。こういった現地人の方が通うお店にいけてトテモ満足。

その後は、彼の行きつけのワインバーへ(今回で3度目)

結局帰りは午前様。


台湾人の方は他のアジア圏の人種に比べ親日家と聞いてましたが、彼は本当に良い方で

長期滞在している私が滅入っているのを心配して、台北へ移動してからは週末は飲みに誘ってくれてます。バーの店員さんも、お客さんも良い人ばかりで、お客さんの一人はSHARP台湾に勤めていて、上司が日本人なので日本語で話せましたし、店員さんも沖縄旅行、東京に行った話しをしてくれて盛り上がりました。

街中を歩いていても、日本式○○といった店が多くあり、日本風な食事がかなりありました。

焼肉を日本式BBQと台湾では言ってますが、日本ではコリアンBBQと言うんだよと説明してあげると大変驚いていました。

彼の両親は80歳を過ぎていて、日本の統治下だった頃を経験していてるので日本語が堪能な様です。また彼の姉も大阪の方と結婚していたり、妹はツアーコンダクターで日本に頻繁に仕事で訪れているそうです。

日本統治下時代を経験していたなごりか、台湾人の長男には「一郎」と名づける人が多いようですよ。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-28 23:21

出張22日目~3週間突破~

まだまだ台湾におります。


当初の予定では折り返しをすぎたあたり。でももしかしたら・・・・・。



チェックインでも苦労する私の英語力では、他人とコミュニケーションを取るのにも一苦労。


毎日滅入って部屋に戻ってきて、TVをつけてNHKを見てこの空間だけでも日本気にいるような気持ちにしています(3箇所泊まりましたが、すべてNHKの放送が3チャンネル。NHK,BS1,BS2)。

そんな滅入っている私に勇気付けてくれたのが、ゆう君。


毎日寝る前に絵本を読んでもらうのを楽しみにしていて、その日の夜はバスの絵本。


バスの話を聞いていると、ふと思い出したかのように「バスにのりたかったの、パパのバスに」と


言い出し、泣いたそうです。目を赤くしながら。。。。
(出張の当日は近くの駅からリムジンバスで空港まで向ったので、駅まで見送りに来てくれていたのです。バスに乗ってバイバイすると、悲しそうな顔でバスを見送っていたのが印象に残ってます。)


電話ではそっけなさそうに話しているので、あまり寂しくないのかなと思ってましたが、ママの話では、「寂しくなるから、あまり喋らないようにしているのでは」との事。


泣いているゆう君を「もう少しだからね」と頭をなでてあげたら、「うん」とうなずいて眠りについたそうです。


そんな話を聞いたら、折れかかっていた私の気持ちを奮い立たせ、今日を乗り切ることができました。


明日を乗り切れば、週末にはリフレッシュできるし、来週はもしかしたら帰れるかも。。。。。




今日は幼稚園の体験入学、3つ候補にあるうちの一つに行って来た帰りの写真です。

f0054868_23442316.jpg


来年の4月には3年保育が始まるので、色々と比較しています。別にお受験させるような幼稚園に行くつもりはありません。ただ、安心して預けられる幼稚園であればいいだけです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-25 23:53

出張17日目~台北101~

台北に来たので、観光へ。

駅に向う途中に、100円ショップダイソーを発見。
f0054868_343453.jpg

全商品39NT$(150円ぐらい)。1階に陳列してあるお菓子はほぼ日本製
f0054868_35025.jpg



MRT(台北市内の地下鉄)で台北101へ

駅から101へ無料のシャトルバスが発車しているらしが、停留所がわからず徒歩で目的地へ


101まで徒歩5分、しかし気温35℃~。


これだったらシャトルバスを探して乗って行けば良かったと後悔。


101発見
f0054868_353573.jpg


f0054868_36316.jpg


f0054868_362513.jpg




台北101ビルは地下5階+地上101階からなり、「101」という名前はここからきているようです。約7年間かけてこの超高層建築物が完成。2007年にドバイのタワーにぬかされるまでは、世界一高いビルでした。またこの101のタワー部は8層おきにお碗をひっくり返したような形になっていて、げん担ぎの「八」にこだわったためだそうです。北京オリンピックの8年8月8日開催と同じようですね。


地下から5階までは有名ブランドショップや多くのテナントが入っていて家族連れでにぎわっていました。5階から展望台への高速エレベータがあり、400NT$(約1600円)を払い89階の展望台へ。約380Mを37秒しかかからない速さで到着。このエレベータのスピードもギネスに登録されているようです。

f0054868_364876.jpg


f0054868_371963.jpg


f0054868_374932.jpg
f0054868_387100.jpg


f0054868_383731.jpg


f0054868_391310.jpg


台湾の観光名所に行って満足してはいますが、なにせ1人での観光。

しかも、好き好んでの台湾旅行じゃなく同僚もいない1人での出張。

友人や家族と行かなければ、楽しみが半減です。街中でもついつい小さい子に目がいってしまいます。

いつになったら帰れるのやら。



台北の工事中の看板。
「ご不便をおかけていおります」と書いてあるようだが、顔がなんとも。
f0054868_310332.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-21 10:53

出張15日目~EOS450~

今週末に帰れる!?との期待をしていましたが、未だ出張が続きそうです。

PCの本場?の台湾にある電脳モール「NOVA」に出かけてきました。

秋葉原のようなPCパーツ専門店、周辺機器、カメラなどを専門に扱っているような店が、NOVAというビルに多く入っていて安いとの事らしいです。(最近、PCに疎いので安いのか?は分かりませんでした)


f0054868_25248.jpg


f0054868_252582.jpg



ここで気になったのは、多くの店が販売金額を表示していないのです。

なので店の人に聞かないと何も情報が入らないのです。

かと言って中国語を話せるわけでもないので、店内をブラブラ


すると、Canonの商品を販売している店で目に入ったのが コレ


f0054868_29010.jpg


EOS450D???


ホテルに戻ってからネットで調べてみると、どうやらEOS Kiss X2をアジアで販売する際に用いる製品名のようです。



その他にEOS1000Dという日本でも見慣れない製品が販売されてました。(Kissシリーズよりも入門者向けの製品らしい)
f0054868_2174172.jpg


今回はカメラを持ってきてないので、全て携帯カメラになってます。ブレまくり




やっと金曜日から新竹市から台北市へ移ってきました。

明日は台北101か国立故宮博物院にでも行ってみようと思います。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-19 23:53

出張10日目~台風直撃~

f0054868_1711718.jpg


IMPORT 一番絞り(350ml?/約720円)

高い!!味は一緒だけどね。


現地では中秋節の14日の日曜日。
日本の一五夜のような日で、丸く輝く月になぞらえ、家族団欒を願う日。仕事先の方は友達とBBQをすると言ってましたが、あいにく昨日から台風が直撃しております。


なんと時速7Kmの速度なのでほぼ昨日から台湾に停滞している状況。日本に住んでいる私達には考えられない恐ろしいまでの速度です。
ホテルの前の商店街も完全休業のようで、風と雨音がだけしか聞こえてきません。


日本では3連休のようですが、私は一人寂しくホテルでYouTubeで動画鑑賞。
インターネットが発達してなかったら、とっくにホームシックにかかっていたことでしょう。

本当なら3連休、お祭りに行ったり、学生時代の仲間と集まったりと計画していたんでけどねぇ~。でも皆さんのブログを観て行ったつもりになり、明日からの仕事をのりきるぞ!!!

ポジティブに考えていかないと、今回の出張は乗り越えられないですからね。!!
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-14 17:45

今日の昼食~滞在6日目


今日のランチもホテルの近くのお店で。

漢字で書かれたメニューリストがあって、それに数を記入すれば買えるので定員さんとのやり取りが無くても注文できるからいいけど、メニューがまったくわからない。
でもご飯物、麺、肉物、野菜ものは何となく分かると思いますよ。


牛肉のスープ、独特の臭いがして私的には好んで食べないかなぁ~。それにスープなんて頼んだつもりないんだけどなぁ~。
f0054868_23591882.jpg


肉丼を頼んだらテンプレートがきた。
f0054868_001360.jpg

手前からザーサイ、野菜のソテー、コーン、奥に高菜?
何処が肉丼なんだ?
多分、肉丼でなくて肉スープを頼んでしまったのでしょうね。

3品目は青菜の炒め物。これは青菜炒xxと書いてあったので想像どおり
f0054868_005732.jpg

野菜の炒め物については日本で食べるものよりも全然うまい。



しめて120NT$。日本円で約480円



米は店によってタイ米や中国米?日本米と様々あるので一概に美味しいとは言えませんけどね。ちなみに朝のホテルでの朝食にあった味噌汁は砂糖が入ったような甘みがある。ホテルに勤務している人の話では台湾産の味噌があり、それを使っているとの事。台湾味噌があることに驚きです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-09 23:56

新竹でのお食事


日曜日の昼食。
f0054868_21382625.jpg

ホテルの前の幹線道路を徘徊して、餃子屋にて肉餃子、水餃子をゲット
餃子は10個で50NT$(約250円)、水餃子5個で25NT$(約200円)
そしてセブンイレブンでおにぎり2個(二つで約240円)、それとお茶20NT$(約80円/600ml)

f0054868_21405192.jpg

餃子は期待はずれ、でも不味くはない。水餃子は美味しかった。

今日の夕食
f0054868_2142758.jpg

また幹線道路を徘徊、数日前から目をつけていた、ドミノピザで一番人気のえび・カニ入りピザを購入480NT$(約2000円、無料でポテトが付 日本のMサイズよりはやや小さめ)
私一人でもぺろりと食べれるぐらい。それって私が食欲旺盛なだけか!?
味についてはコメントを控えさせていただきます。
f0054868_21424860.jpg

箱の側面には30分以内で配達、駄目だったら100NT$引き?のようなコメントが。
以前にも日本でも同様のサービスしてましたねぇ。

ちなみに今日の昼食は、現地の人に連れられ、街の食堂へ

台湾の定番麺、牛肉麺(ニォウロウミエン、台湾ラーメンの定番)を食べましたよ。
スープは赤みかかったような茶色の色で、味が全く無い。麺は太麺で牛肉の塊が4つほどのっかってました。たしか90NT$(360円)。

現地の食事は安くていいですね。セブンイレブンとかピザは日本とさほど変わらない料金のようです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-08 22:02

出張4日目


昨日の事、昼寝(といっても夕方に寝たのですけど)をした後に急に目が覚めたゆう君。


「パパ帰ってきた、おむかえにいくの」と玄関に走り出しました。


しばらくすると、玄関のほうから泣き声が!!




「パパ、いないの~」とおお泣きしていました。




どうやら夢を見ていたようです。  それを聞くと、可哀想で申し訳なく思います。





私はというと、週末に仕事が無いので駅前に出かけておりました。


私の滞在しているホテルは駅まで徒歩で行ける距離ではなく、仕方なくタクシーを利用。


タクシーで15分ぐらいで駅に到着。料金は245NT$(約900円ぐらい)


駅前はこんな感じです。

そごうが見えます。この先には三越もあります。
f0054868_13832100.jpg


交通量の1/3ぐらいはスクーターが占め、交通マナーもよくありません。気をつけないと中る感じです。
f0054868_1312829.jpg


f0054868_13502389.jpg


新竹駅
f0054868_13174068.jpg


駅の中 自動券売機で切符を購入で改札口は自動改札。
待合室は数十年前の日本の地方の駅のような懐かしい風景でした。
f0054868_13261693.jpg

セブンイレブンがありました。この国ではセブンイレブン、ファミリーマートが至る所にあります。
f0054868_13264629.jpg


そごうは現地語ではこう書かれております。
f0054868_13193514.jpg

三越はそのまま。建物に入っているテナントはほぼ日本と同様で金額もそれほど変わらない。
子供服売り場ではバーゲンが行なわれているようで、奥様方でごったがいしていて、子供達は店の周りでパパと一緒に待っていました。(日本と一緒ですね。)

駅前にはマック、吉野家、モスバーガーなどの店もあり、日本語メニューも存在。
現地の料理を食べようと駅周辺を徘徊しましたが、結局モスバーガーへ。

新竹市のランドマーク「東門城」
f0054868_13345627.jpg


そして街中には多くの寺院?があり参拝客が途絶えません。
f0054868_1345383.jpg
f0054868_13461059.jpg


市の市役所
f0054868_13492798.jpg



4時間ほどの散策を終え、ホテルへの帰路はバスに挑戦。

バス停がなかなか見つからず、やっとの事で発見。でも路線が多くてわからず、販売員に確認。4番ホームだと聞き22NT$(90円安い!!)を払い、乗車。
ここで恐れていた事に気づく。やはり車内には次のバス停が表示される電光板がなく、路線図もない。約30分ぐらいで着くと聞いていたので、車外の風景を逐一チェック。

30分ぐらい経つと、見慣れたお店があり、どうにか乗降に成功。


今回は長期出張で新竹市という場所に来ています。

台湾の首都台北から70km離れた、新竹市。新竹風といわれるように風が強く、「風の城」という異名がある。東門城を中心に放射状に広がる小さな街で、新竹ビーフンが名物。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-07 14:10

メッセンジャー電話

先ほど、家に電話を入れたらゆう君が電話口でしゃべってくれない。

ここ数日そんな感じなんです。


この時期によくあるパパきらい症候群なのか、寂しくてとぼけているのは分からないけど。


電話を切った後、直ぐに折り返しの電話が。


どうやらパパと話しかった様で、電話を切った後ママに「パパと話したいのぉ~」と泣きついたようです。


TV電話だと通話料金がかかってしまうので、メッセンジャーのTV電話で会話。


f0054868_12135757.jpg



TVチャットだと元気に話してくれましたよ。歌もおどりも見せてくれました。


ただ、私はWebカメラを持ってきてないので、ゆう君にパパの映像を見せてあげれなくて、


ゆう君は不満げ。 「Webカメラを買いに行くか!!」と検討はしたものの、互換性のあるWebカメラを手に入れる事ができるのか?不安です。売っている場所もわかりませんし。


f0054868_12191523.jpg


ホテルからの風景。

駅がどこだか分かりません。う~~ん、困った。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-09-06 12:22

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧