悠々子育て日記

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




千住新橋からの夕焼け


f0054868_12501745.jpg
後家まで30分
4号線9キロ地点 荒川


足立区千住新大橋より 2008-7-28 18:30頃撮影

国道4号線の荒川に架かる橋から携帯にて。日本橋からちょうど9㌔地点でした。。
自宅から会社までチャリで通勤するようになって(といっても週2,3程度)から
この橋はちょうど中間地点の目安。ここを通過するとあとチョットと感じるようになった。でも10㌔ちょいの道のりは残る。

今年中にチャリで東北まで行こうと画策中。そのため夏休みは取らない予定。
はたしてそれまでチャリ通がんばれるかどうか・・・
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-28 18:59

震度5強

起床してTVを見ると岩手県北部にて震度6強の放送が流れていて、慌てて実家に電話。


妹が電話口に出て「揺れたけど大丈夫だよ」との言葉を聞き一安心しました。

遠野でも震度5強で大きな被害は無かったようですが、地元の学校の壁が破損して父親は緊急対策本部に駆り出されたようです。

M7.2で阪神淡路大震災とほぼ同じぐらいの地震エネルギーにもかかわらず被害が少なかったのは、キラーパルス(揺れの周期が1秒~2秒)の揺れが少なかったのが要因だそうです。

それと新聞に以下のような記事が書かれてました。

岩手県洋野町や青森県八戸市の人たちは、被害が軽微だった背景に、耐震性の高い住宅が多かったことや、防災意識の高さがあるという。

 「古い家は自分たちで山の木を切り出して建てたものが多い。都市部で建てる普通の家の3~4倍の太さの柱やはりを使っている」と、洋野町種市の測量設計事務所社長、酒井義隆社長(51)。別の建築士は「古い大工は柱と土台、金属の留め具を使わずに柱と梁(はり)を組む。異物を使わない分、揺れを吸収しやすいのではないか」と分析した。

 八戸市の無職女性(70)は「戸棚は引き戸のものを選び、茶碗(ちゃわん)などが飛び出さないようにしている。ここは地震が多いから、古い人はみんな防災意識が高い」と話した。


以上7月24日配信・産経新聞より

確かに東北地方は古い家屋が多く、大黒柱や金具を使わない梁の工法によって建てられた家が多い。遠野の曲がり屋という茅葺屋根の建物もこの工法によって建てられた家なんでしょうね。100年以上も地震に耐えてきたのだから、昔の職人さんは凄いですよね。


東北地方では2ヶ月続けての大地震、被災地のかたは心身的な疲労が溜まっているのではと心配してしまいます。また東北地方の観光に影響がなければ良いのですが。。。

f0054868_2351989.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-24 23:07

蕎麦打ち

f0054868_12133797.jpg

お昼の蕎麦をじいちゃんと作ってます。
邪魔しまくりでじいちゃんたいへん
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-20 12:13

ナンキン取り

f0054868_1816497.jpg

家庭菜園というより畑で夕食の材料取り。
日頃やれない事なのでお手伝いもおおはりきり!
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-19 18:16

帰省

f0054868_1819224.jpg

3連休なので実家に帰ります。車で移動すると片道7000円ぐらいですが、在来線だと何と1000円かかりません。ただゆうた君は電車で大人しく座ってないのが難点です。あと40分ぐらい持ち堪えちょうだい。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-18 18:19

古写真・・・・・・・・風

古~い写真をアップしてみました。

f0054868_1582136.jpg

<遠野・福泉寺>


f0054868_2315100.jpg

<遠野・荒神神社>


といってもこれは今年撮影した写真です。

色々なソフトがあるんですね~。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-16 02:07

花火&プール

我が家のご近所さんは4歳以下のお子さんばかり。

お隣さん、お向かいさんとそのお隣さんも。


せっかくだから皆そろって花火をしよう!との事になり、週末花火をしましたよ。


8時過ぎに集まり、皆でワイワイと。2歳児が3人もいるので、火傷に要注意!目が離せません。

f0054868_1110352.jpg

親が後ろから抱えるように持たないと何を仕出かすかわかりません。 ヒヤヒヤものです。


f0054868_1112111.jpg



f0054868_1112433.jpg

慣れてくると自分で火を点けたくなるようです。でも必ず点火側でなく持つほうをロウソクに点けるんですよ。うちの子に限らず、他の子も! 何でだろう!?


f0054868_11151536.jpg



花火にも飽きだしてきたら、お友達と駆けずり回ったり、大声で叫んだりと大変です。

9時ぐらいには終了し、お開き



その翌朝、花火の跡片付けを旦那どうしてしていたら、天気が良いのでプールをしようとなり

f0054868_11375847.jpg

皆でプール


f0054868_1143726.jpg


子供たちはプールで気持ちよさそうだけど、炎天下で見守る両親はたまったものではありません。

翌日会社休みたいほど、疲れました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-15 11:45

誕生日&入籍記念日


昨日3×歳になり、それと入籍して丁度4年が過ぎました。

うちは入籍日と結婚式の日が違うので、世間で言う結婚記念日がこの日なのか?もしくは結婚式の日がそれに当るかよくわかなのです。はたしてどっちなんだ!?

余談ですが、入籍は仙台の青葉区役所に7月8日に籍を入れたのですが、前日の日が七夕という事もあり、多くの方が入籍に来たと受付の人が話してました。仙台でも8月の七夕に入籍ではなく、7月7日に入籍する人が多いらしい。仙台の七夕は8月なのに!!


誕生日をお祝いしたのが良いか微妙でしたが、家族3人で夕食を食べに出かけてきました。
ゆう君はまだ、量も食べれないし、好き嫌いが激しいので2人前のオーダ。
食事中は食べ物には目をくれなかったのに、ケーキが登場した途端、パパのケーキを横取りしがっつくゆう君。

f0054868_025852.jpg


何時もなら「お菓子ばっかり食べないの!」と注意してるんですけど、今日ぐらいはいいかなと思えた一日でした。

f0054868_071736.jpg


年齢が増えたけど、わが子の成長が楽しみです。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-09 23:47

95ぐらい?


わが子の体重の推移には気になっていたものの、身長についてはそうでもなかったのです。


バーゲンセールでゆう君の服を探していたら、壁に身長計が架かっていたのでこれは!と思い
1年ぶりぐらいの測定。


f0054868_11362460.jpg



じっとしていてくれないながらも、なんとか測定した限りでは96,7センチ


同世代では体重はずば抜けているものの、身長は平均ぐらいなのかな?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-07 11:39

pick upトラック


子供が出来ると荷物が増えるし、野外のお出かけが増えるので


今度の車はSUV車にしました。

f0054868_11511911.jpg


元々買い換えるつもりは無かったのですが、このデザインに惚れてしまい、営業の方の話に飲み込められ購入にいたった次第です。


長距離移動も目線の高い車なので楽になるし、この荷台の大きさならキャンプ道具と一緒に自転車も積める。夏に向けてもってこいの車なのです。(いまだかつてキャンプは2回しかした事がありませんが。)

f0054868_1155444.jpg



荷台は収納が3箇所あり、氷と一緒にペットボトルを数本冷やせるボックスが2箇所、それと
つり道具を収納できるぐらいの細長いボックスが1箇所あります。


f0054868_11574422.jpg



難点は1つ、デーラーいわく「ほぼ完全防水」との事


洗車等で横から水を中てると荷台に水が漏れる可能性があるらしい。


この2週間ぐらいの雨では漏れている形跡は無いのですが、台風の時期や高速での移動の際に横殴りの雨が降ったら不安でしかたありません。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-07-02 12:04

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧