悠々子育て日記

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




田舎に泊ろう in 遠野


梅雨らしい週末で、納車したばかりの車の写真をブログにアップする事も諦め、


夕食の餃子作りの写真でもアップするかと思っていたのですが、食欲に負け気が付いた時には既に遅し


食事も終え、のんびりとTVを観てると


「プルプル、プルプル♪♪」とメール着信音が鳴りました。


友達からのメールでテレビ東京の田舎に泊ろうの番組でIKKOが遠野に行った番組が放送されているよとの情報が!!


急いで番組を切り替えると、食肉センターでジンギスカンを購入しているIKKOの姿が!!


そういえば、食肉センターのブログにIKKOが来たと書いてあった事を思い出した。


急いでカメラで撮りましたが、番組後半の写真のみしかありません。

一泊先は菊池さんの家かなと思っていたら、遠野ではあまり聞かない苗字のお宅(私が知らないだけか?)


番組の映像の切り替えのタイミングで写る箇所は、山口の水車や荒神神社、高清水といった代表的な場所。夫婦して「お、おおっ!!」と興奮しておりました。


f0054868_21364449.jpg


f0054868_2137864.jpg


f0054868_21372838.jpg


f0054868_21375283.jpg


f0054868_21381525.jpg


f0054868_21383917.jpg



雨続きでなかなかアップするネタがなくて、困ってましたが助かりましたよ。三○さん



番組後


脱衣所で毛虫を見つけたゆう君は、怖がっているママの為にクイックルワイパーを持ち出し毛虫を退治しようとしてました。でも、アリも怖くて触れない子なので、近寄る事もできず、結局パパが退治してくれました。

f0054868_21482850.jpg


でも、武器を持ち出し退治しようとした姿には感動させられました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-29 21:44

広域公園

GWの帰省中に隣町の花巻の広域公園にちびっこ広場がオープンしたので出かけてきました。

f0054868_843312.jpg



宮沢賢治の聖地だけあって、遊具も銀河鉄道とイメージしたようなものが


f0054868_8434760.jpg


おっきなすべり台も

f0054868_844759.jpg


妹が面倒をみてくれたので、のんびり過ごせました。
f0054868_8445199.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-27 09:01

河童と小童


f0054868_727794.jpg


GW遠野福泉寺にて
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-24 07:30

モンデオ

雨の日の日曜日、車の納車日となりました。


会社の社用車を安く下取りさせてもらってから使い続けてきた車、そして自分で持つ初めての車で思いいれも強かった。

メンテナンスもきちんと行い、ブレーキ、バッテリーそしてタイヤを交換し、あと4年は乗り続けようとしたのですが、ディーラの巧みな話術にはまり乗換えを決意。

f0054868_6533134.jpg

今回手放す事になったモンデオ

f0054868_6541743.jpg



新しい車はRV車で車高が高くて乗り心地もまずまず。


ゆう君に「新しい車だよ、古い車とどっちが良い?」と聞いてみたら


「新しい車きらいなの、ちっちゃい車がいいの!」と思わぬ返事が。


小さくてもやっぱり愛着があるんだ。自分家の車でお出かけするのが好きだったからね。




私は車のローンを考えるとブルーになっております。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-23 07:07

体験入学


持て余している体力を何か有効に生かせれたらと思い、スイミングスクールに体験入学させてきました。


参加させてもらったクラスは2歳児が5名ぐらいと1歳が10人程度


プールに入る前の準備運動を皆でしたんだけど、相変わらず体操しているこの周りを走り廻っていて1つも準備運動が出来ないままのスタート。


両脇に浮き輪のようなものを装備


プール脇に座ってママがプールに入り、目の前に立ち、ママに向けて飛び込む練習


最初は戸惑っていたゆう君も、周りの子がソツなくこなしているのを見て、無心になって飛び込んでくれてビックリ。

最初は怖がって出来ない子が多いらしいけど、この子は問題ないようです。


それからは、ママの腕にくっついて泳ぐ練習や、音楽に合わせて踊ったり


水中でアップップッの練習もしたよ。


「じゃ入るよ」と声をかけたけど、「??」の様な顔をしていて分からないんだろうなと思いつつ

水中に押し込んだら、目を開けずにもがき苦しんでおりました。


クラスが終わって出口の階段を降りている時に「たのしかったねぇ、またくるね」と突然話し出しました。

それで「楽しかったの?また来ようね」と話しかけたら


「もうこない、こわいーの」と切り返されました。


いったいどっちなんだ!!




f0054868_018882.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-21 23:44

分岐路


f0054868_6441279.jpg


遠野市小友 5月4日撮影
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-12 06:45

海浜公園

久しぶりに大学時代の部活の友人と休日を過ごす。

コストコで買い物をした後に、海浜公園にて昼食を食べ、子供を遊ばせました。

f0054868_7275319.jpg


自分よりちっちゃい子と遊ぶと、相手を押したり、叩いたり、物を取ったりと、最近のゆう君は暴力的です。多分、相手と一緒に遊びたいのでしょうけど、どうしたら一緒に遊べるのかを知らないので押したりしてちょっかいをかけている様です。

しかしこの時は一緒に手を繋ぎ、散歩してました。 
ゆう君はさぞ、ご機嫌だったようです。ただ、N君はこの前にゆう君に押されたりして泣かされていたので、怖がりながら一緒に歩いてた事でしょう。
f0054868_7282685.jpg


f0054868_7284727.jpg


H家、ヤーミキお疲れ様でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-11 07:42

グリーンセンターの花

季節に合った花が植えられているグリーンセンター

今回はその一部をご紹介


f0054868_12402250.jpg


f0054868_12404432.jpg


f0054868_1241658.jpg

学校の校庭でこの蜜を吸ってました。稀にアリンコも一緒に口に入ったり
f0054868_12412978.jpg


f0054868_12422330.jpg

こちらはポツポツと咲き出してきてました。これから多くの花が咲く事でしょう。
f0054868_1243693.jpg


f0054868_1244260.jpg


f0054868_12545561.jpg


f0054868_12451432.jpg

ヒボタンというサボテン。とってもキレイな色です
f0054868_12461098.jpg

↓まっしろしろすけ
f0054868_12495062.jpg

サボテンの花 
f0054868_12501268.jpg

サボテンの花2
f0054868_12503273.jpg

京カノコという花
f0054868_1251585.jpg

花の部分を遠くから見たとき、桜でんぶが振掛けてあるように見えましたよ。 表現がヒドくてすみません。
f0054868_12522516.jpg


マクロレンズが欲しいよぉ~(涙
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-09 13:05

爺、婆と川口グリーンセンター

金、土曜と岩手から爺、婆上京

久しぶりの晴天だったので、皆で川口グリーンセンターへ

ゆう君に何かを教えてますね~。
f0054868_744878.jpg




指を指した方向にあったもの
f0054868_764285.jpg

バナナ、こんなに輪になって生えるのですね。緑だったのでいつもも食べてる物だとわかったかな?


f0054868_782068.jpg


昼食後、爺、婆は園内の見学へ。ゆう君はちびっこ広場で裸足でお遊び
f0054868_793426.jpg


すべり台を1人で滑走
f0054868_712396.jpg


お顔が手で邪魔された。ブレずに撮れたのに・・・
f0054868_7123199.jpg


こっちはブレブレ
f0054868_712586.jpg

今回と2ヶ月前に来た時もすべり台は混んでいて、並んだんですけど、前回はじっとして並べなくて逃げ出したり、親を叩いたりしてぶすくれていたのですが、何故か今回はじっと順番が来るまでおとなしく手を握って待っていてくれました。 成長したんだな~と実感

f0054868_7132094.jpg

炎天下の中1時間ほど遊んだので水分補給。 アイスを黙々と食べておりました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-07 23:59

Hudo Rock と きのこの山

遠野遺産第31 Hudo Rock

巌龍神社ではなく、不動巖が遺産認定された事を知る。

f0054868_7443423.jpg




きのこの山

この木を見ると、明治製菓のベストセラー商品を思い出す。 キノコじゃなく木の子

f0054868_746583.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-06-06 07:48

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧