悠々子育て日記

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




日本語が恋しい一週間


日曜日から金曜日まで台湾の台北に出張


仕事中はお客と一緒の作業だったので、英語と現地語(北京語)を話せるもう一人の同僚にお任せ。私は無口になって仕事をしてました。私は片言の英語しか喋れないので、同僚ともコミュニケーションを取るのが大変。(同僚はシンガポール人)仕事も思うように進まず、四苦八苦。
国によって作業方法も違うために、コミュニケーションが取れないと作業の仕方も躊躇してしまう事を拙に感じる。

仕事後に現地の観光や食事を堪能したかったのですが、一日目は日本にもあるSubway(
サンドイッチのファーストフード)、2日目は深夜の帰宅の為ホテル近くのセブンイレブンでこちらを。
f0054868_23305544.jpg

台湾でラーメンといったら”牛肉麺”と事前に調べていたのでこれを購入。でも所詮カップラーメン
それと韓国風の海苔巻きと多分ローカルビール。だいたい400円ぐらいだったかな。
コンビニや海外からの入ってきたような飲食店は日本より25%~35%ぐらいしのお値段。ペットボトルは600mlが主流で100円ぐらい。コンビにでは袋を貰えず、手で持ち帰る事に(お金を出して購入するのか、それともエコ対策で渡さないのかは最後までわからず。)

お味は、牛肉麺はとても辛いが味があまりないラーメン、ビールは薄味、隣に置いてあった一番搾りやスーパードライにしておけば良かったと後悔。でもおにぎりは韓国のりを使っていたようで味もしっかりしていて満足。


f0054868_23472390.jpg

初日に同僚とSubwayで食事のあと、ホテルの周りを散歩。
メイン通りからはずれると、現地の方が利用しそうなお店が多く存在。この日は散歩だけでしたが3日目からはこのようなお店で食事をとりました。それはまた後日

ホテルの近くには、回転寿司、日本居酒屋、牛角、しゃぶしゃぶ、ファミリーマート、セブンイレブン、佐野ラーメンなど日本のお店が至る所に。
さすがに、コンビに以外には入ろうとは思いませんでしたけどね。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-28 23:59

ブルーな一週間


6週間ぶりの晴れの週末だというのに日曜日から仕事。


f0054868_10584999.jpg


日本語もままならいないのに、ましてや外国語なんてとんでもない。ブルーな一週間が始まる。



f0054868_1111141.jpg



金曜まで台湾へ行ってきます。仕事に余裕があれば、市内の写真をアップします。余裕があればね。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-18 11:04

1週間後検査


昼に会社を抜け出し、有楽町へ。


関東地方にも久しぶりの晴天の日が続いた。週末もごきげんな様子。
目的地は品川近視クリニック、丁度1週間前に手術を受けた場所。


本日術後一週間の検査を受ける。概ね良好、視力は両目とも1.5まで回復。

あとは3ヵ月後健診を受け終了となる。


あとは視力が落ちないように、心がけるのみ。



f0054868_22383483.jpg

山谷観音入り口から


今日のゆう君

公園でお友達の玩具を気に入り、かえる直前に駄々をこねる。
「お友達のだから返そうね」と言い聞かせても、そっぽを向いて無視!!
それでも分かってもらおうと何度も言い聞かせたところ、その玩具を持ってテクテクすべり台にのぼった。そして、てっぺんから玩具を「ポイッ」!?

1歳下のお友達の玩具は壊れてしまいました。「いいです、いいです」と持ち主のママは言ってくれましたが、私の心は・・・・・・・・(´д`) 傷心中
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-16 23:02

山菜取り


           いざ、出陣!!
f0054868_10511021.jpg


           爺、婆の後姿を追いかけ、獣道を懸命に進んで行きます。
f0054868_1056987.jpg



背丈以上のとっても大きな石を発見。日が差さない為か、コケで生い茂ってます。
f0054868_10583325.jpg

右手には熊よけの鈴。鈴を鳴らず大事な役目をこの子が担ってます。  大丈夫か!?


やっとの事で、目的地に到着
f0054868_1059968.jpg


f0054868_1142857.jpg


ゆう君には足場の悪い場所。ここについた頃には既に歩くのに疲れ、抱っこをせがまれちゃって大変
f0054868_1151657.jpg



そして、熊に出くわす事無く無事に生還!!
f0054868_1181159.jpg


よかった。よっかた。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-15 11:10

水車とタンポポ

5月の遠野はタンポポが至る所に群生しておりました。
f0054868_11562949.jpg


のどかな景色、これは水車?
f0054868_11581287.jpg

用水路から水をくみ上げているわけでもなく、エネルギー転換しているでもない。のどかで癒される空間でした。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-14 12:00

視力回復


高校3年から眼鏡とコンタクトを使用してから十数年の付き合いでしたが

金曜日の手術で両目の視力が回復。

手術前は両目0.04でしたが、昨日の健診では両目とも1.0以上に。

まだ、眼球に炎症があるために、視力は暫定的な数値との事ですので、一週間後に

正確な数値が判明するようです。

今回の手術は眼球麻酔のみで、レーザー放射後、自分で手術台から立ち上がって控え室へ

移動したんです。 その時目には目薬を大量に注され完全に開かなかっけど、手術室の中が

鮮明に見え、わずか十数秒間の放射で視力が回復している事に驚きました。


術後から、一週間はいろいろな制限があり、術後2日間は外出時にサングラスを着用、寝る時は

眼帯をあて就寝(寝ている時に、まぶたをこすらないように)、3種類の点眼液を1日5回行うなどの

制限がありますが、コンタクトのわずらわしさから開放されて十分に満足してます。

f0054868_14264175.jpg


今回の手術は日帰り手術で、手術時間も2ステップにわかれていて、どちらとも2,3分程度の

短時間。ただ手術前検査で3時間、手術当日も事前検査で1時間程度かかり、手術当日は

5時間ぐらい目がしょぼしょぼしていて、家に帰るのが精一杯でした。(個人差があるようで、わたしはけっこうひどかったかも)


なにはともあれ、無事手術が終わりホッとしています。


あとは気になるのが、右肩の脱臼癖。子供を抱いたりすると、時々ズキンと痛みがはしります。

脱臼を頻繁に繰り返していた時期は、水泳でクロールをしただけで水の水圧に負け外れたり、

寝返りでも外れた事がありました。そういえば救急車で運ばれたこともありましたっけ。

今は筋肉で肩が保護されているので、注意していれば脱臼は防げますが、年を取ると筋肉がなくなるので

周りから手術を勧められてます。

目の手術とは違い、全身麻酔の大手術。仕事もしばらく離脱するしかありません。

こちらはじっくりと検討してみようと思ってます。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-11 14:49

運命の当日

昨日の検査で適合検査に合格し、本日眼の手術となった。

f0054868_937240.jpg



昨日まで仕事でバタバタしていてじっくり考える暇が無かったんですけど、仕事を休んで
手術時間を迎える今日になって、ドキドキしてきました。

今まで両膝の手術をした事があるのですが、眼となれば失明の恐れだって可能性が無いわけではない。

12時40分からの手術を受けに都内に行ってきます。

2日程パソコンに向き合えなくなります。


    ではでは
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-09 09:44

残っててくれました


4月末が桜満開な遠野との情報でしたので諦めていましたが、けっこうな数のサクラを見る事ができました。

小友の何処か。地名がわかりません。
f0054868_2164759.jpg


私の中でサクラ色といえばこの色がドンピシャ!!
f0054868_2181658.jpg



こちらはとあるかたに教えたいただいた場所、だと思います。
小友側から土室峠に差しかかる手前の場所。篠権現の桜なのか!?
f0054868_2295070.jpg



5日の朝、二日酔いと前日のハードな移動で朝起きれなかった夫婦。
こんな日に限って、ゆう君は早起き。
私が喉が渇き、上半身を起こしたところをすかさず
「パパ起きた~。お腹空いたのぉ」と連呼、連呼
それにも反応ができないので、水を飲むのを断念し、寝たふりをカマス。
諦めてママのところに行ってくれるかと企んでいたら、
どちらも反応が無かったので、とうとうゆう君が奥の手を!!




「パパ、うんちちたのぉ、おむちゅかえる」と教えてくれるんです。
=パパ、うんちしたの、オムツかえる!

今の時期、オムツ外しを遂行する為に、「おしっこ、うんちが出たらおしえてね?」といっているので、教えてくれた場合には直ちにオムツ交換をしてあげなければならないのです。

「うーん」と重い体を起こして、おむつ交換をしてあげたら、

なんとフェイクです。

ゆう君は”してやったり”とばかりの微笑を浮かべているんです。

ずるがしこさが身に付いた2歳6ヶ月児です。

f0054868_384665.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-08 02:33

旧村兵商家


4日に遠野入り、日中からBBQ(もちろんジンギスカン)しながら日本酒、そして遠野ブレンドへ。毎回拝見させてもらっているブロガーの方々を間近でお会いできて、舞い上がってしまい、酒の勢いが加わり、失礼な事を言ったような気がします。せっかくお誘いをいただいたにも係わらず、わずか15分の滞在、大変反省しております。
これに懲りず、今後とも宜しくお願い申し上げます。


f0054868_6202715.jpg

江戸時代、遠野藩で豪商であった近江屋兵右衛門の家の一部を移築したもの。

   ---六日町---

丸い窓に魅了されました。昔の立派な家の象徴としてこのような窓が取り付けられていたのかな?と思えました。
f0054868_6195890.jpg




大きな葉サクラがありました。もう1週間早ければ・・・・(残念)
そして、この先には妻の母校の遠野高校がある。
f0054868_621357.jpg


6日の早朝に草加へ戻って来ました。
昨日は一日中体調が良くなく、荷物の整理もついていません。
今日からまた現実の生活が始まります。あー滅入る。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-07 06:44

岩滝保育園

実家から一番近い遊具がある場所へGO!!

岩手県遠野市小友町16-105-3の地、岩滝保育園へ。

初めてのジャングルジムに挑戦中。うちの子高いところはへっちゃらなのです。
こんな場所でトイレトレーニング!?byパパ
f0054868_1535264.jpg


その日はとてもぽかぽかした一日でした。背後には満開の桜も
f0054868_1552681.jpg


岩滝保育園の名前は巌龍神社からきたものなのだろうか?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-05-02 15:14

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧