悠々子育て日記

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧




タイヤ交換


H18.11 - H20.3の間、スタットレスをずーっと履いていたんです。


それを知った私は激怒!!


ただでさえ燃費が悪いハイオク仕様のできの悪い車。最近のエコカーに比べたら燃費は1/2以下だし、スタットレスの効果が悪くなるじゃないですか!!どおりで冬の岩手路がやけに滑ると思ってたんですよね。


たっぷり説教して、



コストコにてタイヤを購入!!
f0054868_22344299.jpg


気持ち、車が快適になったような錯覚を覚えます。
皆さんもタイヤを交換したら気持ち軽くなった気がしませんか?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-31 22:36

お花見in草加公園

年末はやっぱり忙しいですね~。なかなかブログの更新ができません。


週末学生時代からの友達一家と公園へ花見に出かけてきました。

もう一家族も誘ったんですが、なにせ急な計画だったので都合つかず。

ヤーミキさん、残念!!




昨日までのポカポカ陽気とは一変して、最高気温11℃でずーっと曇り空。


両親達は寒さに滅入ってましたが、花粉が少ないのがせめてもの救い 花粉症 4/6人
f0054868_8143134.jpg




NHKのぜんまい侍の必殺団子剣の真似をしてました。
団子好きなゆう君は二刀流です。本物は1本の刀なのですが。
f0054868_818233.jpg



1才したのなつめ君。父親ゆずりの絶壁頭です。どちらに似たのでしょう?
f0054868_8231364.jpg



桜はまだ五分咲きといった様子。来週が見ごろでしょうか。
f0054868_825139.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-30 23:57

岩手より帰省

昨日岩手から戻ってきました。

例年よりも暖かく、残雪もなくのんび~りとした生活を堪能

今回の帰省は妹の就職祝を兼ねた家族旅行が目的で、盛岡市のお隣の雫石町、南網張ありね温泉の「ゆこたん森」に一泊してきました。


上げ膳、下げ膳なので毎日家事をしている人にとって嬉しい限り!それに息子の相手をしてくれる人と一緒の温泉、最高でした。

f0054868_20554042.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-23 21:07

一年前


一年前の今日、3/20は新幹線で遠野に帰省していた日でした。


一年後の今日も遠野に帰省してます。


昨年は2ヶ月に1度のペースで帰省していたので、年間で3ヶ月くらい田舎に居た事になる


田舎に帰ると相手してくれる家族が多いので、埼玉で生活しているよりも楽しいらしい。


昨日なんて、旦那と電話していて隣にゆう君がいるので、久しぶりにパパと話したいのかなと思い、「パパと話す?」と聞いてみたら


「いいの!いいの!」とノーサンキュー。目もくれず一人でお遊び。


電話越しにも聞こえるくらい大声で言ったので、もちろんパパにまる聞こえ


かなりのショックを受けた旦那であった。


f0054868_23402077.jpg

1年前の写真。ちゃんと1歳と指で合図できておりました。



埼玉に帰る時に、帰りたくないと言われたらどうしよう。
埼玉<遠野=パパ<爺、婆 なのでしょうかね!?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-20 23:44

カリンちゃん



遠野市のキャラクターと言えばカリンちゃん(カッパ)



このキャラクターは町の至ることろに看板などで掲げられてます。

なにげなくドライブしていると色々なカリンちゃんの看板があるのでは?と思い

正月にカリンちゃんの看板を記録していたんですけど、とある方のブログを拝見していると


カリンちゃんの看板についてある事が書かれてました。

まずはこちらをご覧下さい。

f0054868_153047.jpg

風の丘の入り口にある道路案内表示板にあるカリンちゃんのキャラクター
市の花の山百合を背負って、背後には銀河鉄道のモデルとなった岩根橋が。

一方、こちらは
f0054868_1124582.jpg

市内のバイパスだったと思いますが、りんどうを背負って、背後には南部曲がり屋の家屋

現在の遠野市は3年前に隣接してた旧宮守村と合併をして、新たな遠野市が生まれました。
合併に伴い市の花をりんどう→やまゆりへ、また宮守村のシンボルの1つの岩根橋(めがね橋?)をカリンちゃんとくっつけて遠野のシンボルにして、町のキャラクター看板にしたようです。(たぶんね)
なので1枚目の写真を見てみると、看板にシールで上張りしているのがわかると思います。

それを知らずに、色々な看板があるんだと思い街中を散策していた私でした。

一応、違うタイプのカリンちゃんの看板を見つけたので、ここに紹介しておきます。

f0054868_1235115.jpg

街中を流れる猿ヶ石川に設置されているかリンちゃん
上の2つと比べると、頭の皿の形が微妙に違う気がする。雪がのっかているように見えます。

f0054868_127522.jpg

こちらは、サイクリングロードの案内看板のカリンちゃん

f0054868_1231822.jpg

そしてこちらは、マンホール?のカリンちゃん。デフォルトですね。

そして最後に、これもカリンちゃん????
f0054868_130224.jpg

これはキャラクターになれない顔つき。年代物でしょうか?


これからもカリンちゃんの看板を探してみようと思ってますが、はたしてあるのやら!?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-18 01:33

伊豆旅行2日目 part2

アニマルゾーンの一角ににはバスで一周するコースもある。
f0054868_2027058.jpg


こちらは1000本程の様々な梅木が植えれている梅園。
一番本数の多い豊後、一重寒紅、ピンクの花の福神、白い花の十郎、黄色い花の素心蝋梅などの様々な品種の梅花が満開に咲いてました。
f0054868_2030978.jpg


この品種はなんだろう??
f0054868_2040360.jpg



ゆう君は梅の花より、桜がお好きみたい。
f0054868_20415793.jpg

昨日に続き今日もソフトクリームをせがまれちゃいました。
ソフトの看板を見られないようにしないとしないと。食事はぜんぜん食べないのに、甘いものがとっても大好き。まるで私のようです。
f0054868_20422311.jpg


f0054868_20473137.jpg


最後にプレイゾーンで観覧車、機関車に乗って終了
f0054868_20484535.jpg

乗り物にはすごく執着心があるようで何度も何度も乗ろうとして、いっこうに帰らないので強制終了です。
抱きかかえ伊豆バイオパークを後にしました。


今までこれといったプレゼントやお祝いをした事がなかったので、照れくさくもありましたが
親子3代での旅行ができて、とても満足してます。

あと4年したら栃木の母親の還暦、遠野の両親の還暦があります。
その頃にはゆう君は6歳、そしてさらなる家族が増えているのかな?
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-16 21:04

伊豆旅行2日目


ブンブン丸が3基みえますね~。さてここは?
f0054868_2338865.jpg



象、フクロウ?
f0054868_23441137.jpg


ニンジンで餌付けできるんだ~。この動物は???なんだ??
f0054868_23502749.jpg


正解はムフロン。 山岳地帯に群れで生息していて、家畜の羊の原種らしい。


ここは伊豆バイオパーク
アニマルゾーン、プレイゾーンやスポーツゾーンがある他に早咲きの梅を見ることができる家族連れにとってはとっても素敵なところ。


きりんに餌付けできるよ。
f0054868_025084.jpg


その他に、ウサギやモルモット、アルマジロなどを直接触れたりできて、ちっちゃい子に好評のエリアがあって、動物園よりも良いかも。
f0054868_0121153.jpg

f0054868_0135278.jpg



カピバラ、ずーっとここで日向ぼっこしていたよ。人間なんて無関心のご様子。
f0054868_092083.jpg


前に飼っていたアンゴラウサギを思い出しちゃいました。
f0054868_0183141.jpg

「おいで~おいで~」と手を広げてウサギに近づこうとしている姿が可愛かった。
自分からは触れないようなので、捕まえて抱っこさせてあげたら、体が硬直してしまって怖がっているご様子。実家の猫を抱くのとは明らかに様子が違う。

つづく
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-15 00:26

伊豆の日の出


3月9日(日) 伊豆熱川からの日の出

f0054868_22563983.jpg


久しぶりに酒を飲んだせいか、眠りが浅く3時半に起きてしまい、せっかくだから初日の出を拝んだ

(太陽の下に船が見えると思おもいますが、その間にちょっと濃くなっているのが伊豆大島です。)


f0054868_2302129.jpg


清々しい朝日、今日も天気が良さそうだ。
初めて両親を連れ旅行に招待したので、有意義な一日にしないとね。


でも、この時点では予定は空白だった。。。。。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-13 23:08

還暦の祝い

週末の旅行で伊豆に向かう途中にすばらしい景色を見ることが出来た。
f0054868_2394694.jpg


芦ノ湖、そしてその先には富士山が!!

予定通りのルートだったけどこの様な景色が見えるとは全く思ってもいませんでした。





f0054868_23123023.jpg


実はこの旅行、父親の還暦の祝いで、両親と弟と我が家の計6人での旅行


父親現在62歳。ほんとは60歳の時に旅行に連れて行きたかったんですけど、いろいろあって今回になっちゃったんですよね。



この後河津の桜まつり向かい、東伊豆の温泉宿に宿泊





f0054868_2321862.jpg


この日はお酒より、ゆう君と一緒にいれるのが一番幸せだったようっで、終始ユウタを追いかけていました。

ゆう君も常にかまってくれる相手がいてくれるようで、ハイテンション。



そのまま爺・婆と寝てくれたらなおbetterだったのに


眠くなると母親が恋しいようで、婆に連れられ泣きながら私達の部屋に戻ってきちゃった。


久しぶりの安眠の計画がオジャン
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-12 23:29

さくら祭り



みよ、この満開の桜を!!


f0054868_20593951.jpg


去年に撮った写真ではなく、08年の桜なのです。


関東ではなく、伊豆・河津町では早咲き桜の河津桜まつりが行われてます。


既に2月9日から祭りが始っていて、訪れた3月8日はすでに祭りが終える2日前。


河津桜まつりはこちらをクリック


f0054868_218788.jpg


f0054868_21105530.jpg



f0054868_2112591.jpg

既に一部の桜では花が散り、新緑の葉が見えてます。


f0054868_2114355.jpg

桜並木の側道には菜の花が植えられていて、ピンクと黄色のコラボレーション。

f0054868_21174812.jpg

ピンボケしてしって思うような写真にならなかった。西日に照らされた桜並木、菜の花がとっても美しく、4月下旬の陽気でした。


田舎の遠野では5月のGW頃に見ごろになる桜、3月の上旬にここまで咲いているとは驚きです。


f0054868_21235940.jpg


ここにきても露天のソフトクリームを見つけ、一人でパクリ。。おそろしや
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2008-03-10 21:27

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧