悠々子育て日記

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




荒神神社


遠野に帰省した時に訪れたいと思っていた場所が幾つかあり





その1つがこれ






f0054868_8415090.jpg




カメラが安物なので、ホントはもっともっと絵になる風景ですよ。機会があれば是非


訪れてみてください。




遠野のブロガーの方々の写真で拝見してから思いは募るばかり




ただ場所が青笹地区というだけで、見つけるのは困難だと



なかば諦めていた時、青笹にある祖母の家に訪れたら



「荒神神社はこの先の交差点を右折して自動車教習所を越えた先にあるよ」



という母の一言




距離も1キロちょっととの事だったので歩いたところ




2キロ以上(片道)もあって、日々あるかない私達にとってはとっても



過酷な道のりでした。(途中には熊出没注意の看板があるし!!)





こちらは昨日、H家が遊びに来た写真です



N君(1歳2ヶ月)とゆう君(1歳11ヶ月)


f0054868_952612.jpg



ゆう君、ちょっとがんたれ気味



N君はこの後熱をだして、急遽ご帰宅。


熱は大丈夫!? うちの子にはうつってないからご心配なく!
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-09-24 09:08

オッパッピーとかりんちゃん


TVは子供からすごい影響力を受ける


とりわけ、最近言葉を話すようななったわが子には



影響が大きいらしい




うちの子がここ最近覚えた言葉に「オッッパピー」がある



TVで一度しか見ていないはずなのに


ニコニコしながらオッパピーと言うんですよ。


あまり、覚えて欲しくないんですけどね、このギャグ


言うだけではなく、そのうえ「そんなの関係ねぇー」の振り付けも


真似してしまう。


このギャグをやっているのは”小島よしお”


小島よしおを知らない方はこちらをクリック←

もうひとつはこちら←


オッパーピーとカッパ(カッピー)が私の中でSYNCしてしまう


カッパと言ったら私の田舎の遠野のカッパば有名ですが


この前帰省した時に「とぴあ」というお店の中にカッパの神社がありました。


コチラです↓


f0054868_941436.jpg



とってもかわいいマスコットのカッパ


「へのかっぱ大明神例祭」もツボに入りました。


おみくじもやっている本格的な場所でしたよ。(たしかおみくじは10円だったはず)



もうひとつ


かっぱのかりんちゃんのアイス(だんご?)が売ってるんですね。


初めて見ました。


f0054868_94542.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-09-22 09:47

釜石自動車道


実家に帰る時には鱒沢から107号に入り小友に入るか


人首から五輪峠を経由しますが、まず五輪峠は躊躇してしまいます。



なので今回も鱒沢から国道107にて実家に帰省することに。




猿ヶ石川を渡り、糠森峠の上り坂に差し掛かる前に



右側がなんだか開けている感じ!?





なんだと思い振り向いてみると、山の斜面が削り取られているでは


ありませんか!!




どうやら釜石自動車道の宮守ICの工事が開始された模様


f0054868_1281641.jpg



この着工にあたり、3軒の家の方が、土地を手放したとの話



以前に見ていたのどかな軒並みの景色がなくなり、


コンクリートできた建造物ができてしまうと、風景が遠野らしくなくなるようで


さびしい気分になってしまいます。



東和ICから釜石までは無料で通行できる自動車道路なので


ありがたいですが、私のように仙台方面から来る人達にとっては


それほど、恩恵を受ける道路では無いような。


使うとしても水沢から江刺田瀬ICまで来て一区間のるだけなのかな。







こちらは有名なメリーズのキャラクターの????なんだっけ?



どうやら「うさちゃん」という名前らしい。そのままじゃん!!
f0054868_1324989.jpg

[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-09-21 01:34

ブログ展 in ふるさと村


今回の帰省の目的の一つに

ふるさと村でおこなわれているブログ展を見に行く事!!


と決めていて、13日にふるさと村へ

f0054868_11175729.jpg



今年の遠野はNHKの「どんと晴れ」や「河童のクゥと夏休み」の映画のロケ地、舞台に


なった事もあり市内のあちこちには、このような看板や横断幕で宣伝してました。


ブログ展もふるさと村の入り口で発見!!



f0054868_11182839.jpg



ゆう君はブログ展にオブジェとして展示してあった馬っこが気に入り


頭をなでなで


なでなでしている本人がとっても嬉しそう


展示のほうも27名による56点もの力作ぞろいの作品が!!


さまざまな遠野の一面を作品者の目線で見ることができました。


なかでも日本カモシカ?が木と相撲をとっている写真にはびっくり!


機会があったら是非足を運んでみてください。



f0054868_11185797.jpg






f0054868_11192068.jpg





馬もいるし、このテーマパークはほんとうに癒されます。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-09-20 12:00

遠野まつり


こちらは14日に遠野駅前で行われた1日目の祭りです

ゆう君にも祭り気分を味わってもらおうと、ハッピとはちまきをババが購入してくれてました。

とっても似合ってるでしょ!!


f0054868_103150100.jpg



次女が山谷の獅子踊りに参加していたので、街中を探し回ってどうにか見つけたんだけど、


なんせ祭りに参加する団体はおおむね60団体あるから街中をずーーと徘徊ちゃったんです。




こちらはその日の夜のお祭り、


日中と違ってライトアップされていて、かつ各団体にそれぞれ持ち場が

用意されていて、踊りも日中よりも中身が濃かったのでとっても良かった。


f0054868_10325279.jpg



ゆう君は、爺にばっぱされて山谷の獅子踊りを見学↓


f0054868_10423269.jpg




1日目の遠野まつりはどちらかというと


日中よりも夜のほうがお勧めすよ。



f0054868_1043249.jpg



次女がまつりに出かける前に庭にて記念撮影 ↓


f0054868_10432348.jpg



2年ほど前から遠野まつりを見たがっていた旦那も、ご満悦のようで良い夏休みがとれたようで


旦那いわく


関東で知っている獅子とは違うし、各団体ともそれぞれ特徴のある踊りで


これほどまで参加団体が多いのは見た事がない」と言ってました。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-09-17 10:33

武田神社


今回の出張について行き、伊勢神宮の他にも、武田神社にも参拝してきました。


武田神社 in 山梨



志摩から移動で山梨市内に着いたのは夜の6時ごろ



甲府駅の北口に武田神社があって、行くとしたらここぐらい?と思って


チェックイン前にお参りへ



f0054868_7421130.jpg



すでに辺りは真っ暗   


ちなみにこの階段の3段目で足を滑らせて転んでしまったゆう君


私に抱っこをせがみ、13キロを抱えて階段のぼり



とってもこたえたよ。





f0054868_7432381.jpg




f0054868_747131.jpg



武田神社(たけだじんじゃ)は、甲斐の名将として有名な「武田信玄」をまつった神社。武田信虎、信玄、勝頼の武田氏3代が63年にわたって住んでいた「躑躅ヶ先(つつじがさき)」の居城跡に、大正8年(1919年)に「武田信玄」をまつる神社として創建されたとのこと。


武田神社について


f0054868_7524458.jpg





武田神社のご利益は勝運で「勝負事に勝つ」、「自分自身に勝つ」などがあるそうです。



これで今年の年末ジャンボはいけるかも!!


人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-09-09 08:03

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧