悠々子育て日記

カテゴリ:病気・健康診断( 12 )




クループ


クループ、クレープのようなお菓子を想像される


かもしれませんが、


これはゆう君が今罹っている病名です。


それでもって今は朝、夕と通院し吸入をしています。





クループ、別名→急性喉頭炎といいジフテリア菌に感染すると


この症状になるようです。しかも小さい子どもの場合には、


喘息や肺炎に比べ症状が急変し


あっという間に窒息してしまうとても恐ろしい病気なのです。






ゆう君は夕方に声が枯れてきて次第に口呼吸になってきていたので


「鼻かぜかな~」って思い早めに寝かしつけたら、次第に呼吸するのが辛くなりました。


急いで救急外来に電話して家を出て車で病院に向けて出発したら、


急に呼吸が落ち着いてきたので「もう少し様子を見てみよう」と思い電話で受信の


キャンセルをして家に帰りました。


1時間後、再び呼吸が苦しくなったので病院で受信してクレープと診断されたのです。


先ほどネットでクレープについてネットで調べたらいいサイトがあったので紹介します。


やまて小児科・アレルギー科にこの症状の説明が載っていたので見てください。


自宅での注意点の説明にある患者さんの気の毒な例が取り上げていたのですが、

これが私たちが体験した経験と同じだったのでとても鳥肌がたちました。


皆さんも子どもの呼吸が辛そうな場合にはお気をつけください。 m( _ _)m



f0054868_2333584.jpg

人気blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-02-14 23:37 | 病気・健康診断

☆  復活  ☆



生後初めての高熱に侵されたゆう君




     はたして・・・・・・・・・





















      復活しました。週末は元気に公園でお友達と遊べるまで回復!!

f0054868_23265828.jpg


f0054868_23272745.jpg




どうやら突発性疱疹だったようです。 


ちなみに、医者の診断では「風邪ですかね~」だって言っておりました。



3日目のお昼にに熱が下がり、前日お風呂に入ってなかったののもあり


夕食後体をキレイにしようと思い、旦那が帰宅する前にお風呂に入れたんです。
(いつもは旦那が入れてくれてるんです)


そしたらお腹と背中の一部にブツブツが!?


「えっ!?なに?」って感じでした。


風呂上りに急いでネットで調べてみると、突発性疱疹と症状が一緒。

ネットに書かれていたのは↓


突発性発疹(とっぱつせいほっしん)
--------------------------------------------------------------------------------
●原因
 ヒトヘルペスウィルス6というウイルスが原因です.ヒトヘルペスウィルス7というウイルスも突発性発疹と同様の症状をおこすことが知られており,このため「突発性発疹に2回かかる」ということも稀にあります.1年を通じて同じようにみられ,比較的強い感染症なのですが感染経路はよくわかっていない面もあり,子どもどうしでうつることは稀です.ほとんどの子どもが1歳過ぎまでにはかかってしまうポピュラーな病気です.

●症状

 生後4~5か月~12か月くらいに多くみられます.突然38~40℃の熱を出して2~4日続きます.咳や鼻水はなく,熱のわりに機嫌はあまり悪くないというのも特徴です.熱が下がった日か次の日に全身に発疹が出てはじめて診断がつきます.発疹は2日位で消えてあとは残りません.かゆみもありません.


勉強になりました。

突発性疱疹は知ってましたが、医者に言われなかったので風邪だと思い込んでた私。


この病気は熱が下がらないと判断できないから仕方ないのかな・・・・。うーーん・・・




久しぶりに動画をアップしてみました。

上の写真と一緒の日に撮ったものです。


これをクリック


人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-16 23:44 | 病気・健康診断

風邪をひいてしまいました


f0054868_23105690.jpg



こんどは熱をだしてしまいました。

日中に公園に連れて行っても元気がなくて、眠いのかなと思っていて

夕方、突然静かに抱きついてきて、頭をあずけてきたので


おや?と思い熱を測ってみるとなんと


   39.6℃


「ひえっ~!!」そりゃビックリ、慌てて病院に駆け込みました。

時刻は夕方の6時前、ギリギリ診察してもらえました。


その後、家に帰って1時間ぐらい寝てから


旦那と一緒に3人で食事をしました。 




 うちの子




食欲がなくなる様子はなく、それなりに食べました。


どうやら、旦那のDNAが濃く流れているのでしょう。


旦那も風邪をひいても食欲がなくなることは無く、食べなくちゃって思うそうです。





先ほど(23時頃)熱を測ると39.8℃と一向に熱が下がる様子も無く


どうやら今夜は夜通しで看病になります。




前回の胃腸炎とは違い、初めての高熱なので心配です。
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2007-01-09 23:26 | 病気・健康診断

流行に引き込まれちゃいました




f0054868_1345676.jpg





ホームセンタに買い物に行って、ゆう君は寝てしまったので


車の中で旦那と待っていてもらい買い物に出かけていると



旦那から電話が



「ゆう君が寝ながら嘔吐しちゃったよ。直ぐ戻ってきて!!」と


「ええっっ~!まさかノロウイルス!?」と心配したながらも


急いで車に戻ると、旦那の服が嘔吐物でびちゃびちゃ


寝ていたので旦那が抱っこしていたいたら突然、うえぇっー!!

おえっぇ~!と数回にわたり、吐いてしまったようです。


とうの本人はそれで目が覚めたようで、



まだ気持ち悪そうな顔をしてました。



慌てて病院に行き診察してもらうと、胃腸炎との事。


水のようなうんちではあるけど便が白くないのと、



熱が出ていないのでノロウイルスではなかったようです。



夜になり私まで体調が悪くなり、熱があったので



病院に行くと胃腸炎と診断されました。


親子そろってノックダウン



そうそう、私が病院に行ったらクリスマス会を一緒にした


S君とママも受信に来てました。話を聞くと同じような症状との事



今日は2人とも回復している感じですが、



外出せず家でじっとしているつもりです。


皆さんも体には注意してくださいね。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-12-16 13:29 | 病気・健康診断

ポンポン調子わるい!!


ここ3日ほど水っぽい便しかでなくて困ってます。



「なんで??生ものはあげてないし、食物繊維が多いものも減らしたのに・・・」


   風邪!?



いやいや、本人はいたって元気だし、今日はお昼寝もしてないし・・・・・・・・

それなのに寝たのは夜の11時前・・・・・・。  ←反省してます。



便が白くないし、血便も無いので今週一杯様子見てみます。




今日はゆう君の名刺を作ってみました。  ↓↓↓

f0054868_022010.jpg


                 (表)

ここ数日、自分の気に入らない時があると大声で「アヴーー」って主張する姿が偉そうです。
そうそう、あと9時45分頃にやるとくダネ!の血液型選手権が大のお気に入りです。


f0054868_0192380.jpg


                 (裏)



     まだ1歳になってもいないのにLサイズ。。。。生意気な!!
          家計も考えてくだちゃい!!!
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-09-29 00:24 | 病気・健康診断

3種混合(3回目)


3回目の3種混合接種も無事終了!


    (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)




 3回とも泣かずに、あんたは偉いよ!!

 
針をさされて、薬を注入するときに「ん!んーー」って感じでしかめっ面をしたので、今日は駄目かなって思ってたけど、あっという間に終えてくれたので助かったよ。先生ありがとう。。






             そんなゆう君にご褒美です   ↓


f0054868_13495745.jpg





           ゆう君、楽しいかい??  d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ











f0054868_13544674.jpg




   「ゴメンヨ!!」



洗濯機の中に入っている写真を取りたくて・・・・・・



決して虐待じゃありませんので、温かい目で見てください。
(*きちんと、コンセントは抜いてます。m( _ _ )m )


  |||(|o_ _)|o || ツカマッチャッタッ


人気blogランキングへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-09-16 14:03 | 病気・健康診断

3種混合(2回目)


土曜なので旦那と3人でゆう君の3種混合に出かけてきました。



前回は泣かなかったけど、さて今回は??







f0054868_229791.jpg





「○○ゆうた君」って看護婦さんに呼ばれ、旦那を置いていざ診察室へ



「ゆう君、がんばだよ」   \(*⌒0⌒)bがんばっ♪




5分後・・・・・・





f0054868_2345285.jpg




今回は





またまた、泣きませんでした。

注射の針が刺さったときだけ、眉間にしわを寄せてましたけど、それ以外は
「だれだろ、この人」って感じで看護婦さんを見てました。



「脂肪がありすぎて感じないのかい?」
ポッチって押してね。↓
人気blogランキングへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-07-22 23:22 | 病気・健康診断

3種混合


ご無沙汰してます。
W杯でかなり落ち込んで廃人となってました。


でもこれから気持ちを切り替えて頑張っていきます。


さて、最近ゆう君は3種混合を近所の小児科で受けました。
ちょうど8ヶ月の誕生日に記念接種?とばかりご近所のT君と奥さんと行ってきました。


先に注射したT君は、

問診で「えーーん。う、うーーえーーん」

聴診で「えええーーーん」

注射で「うぇえええーーーん」

と3回も元気にないたんです。 やっぱり赤ちゃんには知らない事をされた上に、痛い注射はさすがに辛いでしょうね。


次にゆう君の順番が巡ってきて
T君の鳴き声にビビッているかどうかはわかりませんが、受診室へ


問診で「・・・・・なに・・・」って感じ

聴診で「ぼけっーーー・・・」

注射で「うぅ、っーーー・・・・」

って感じで泣かなかったんです。

注射のときは注された瞬間、泣く寸前の口がイカリヤチョウスケ風になったんですけど
「ゆうくーーん」って呼びかけたら我慢してくれたんです。

これからも泣かずに2回目の3種混合頑張ろうね。

f0054868_23445266.jpg


お注射ちっくん↓
人気blogランキングへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-06-21 23:28 | 病気・健康診断

乳腺炎part2

また乳腺炎になってしまいました。朝、調子が悪くて母乳が詰まっているようで悠君の飲みが悪かったのです。案の定午後に詰まってしまい3時ごろから悪寒がしてきて熱が出てしまいました。とりあえず今日は我慢して明日婦人科にいってきます。

悠君の恋人候補!?
f0054868_0293229.jpg


ランキングに参加してます。よかったら一押しお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-03-01 00:31 | 病気・健康診断

3ヶ月健診

早くも3ヶ月健診!!
この間まで、2~3時間授乳で毎日寝不足で大変だったのに、もう夜間は
7時間も開くようになった。わが子の成長をしみじみと感じるように!
3ヶ月にもなると、表情が豊かになって、ケラケラ声を出して笑うようになった。
とても、かわいい盛りです。

体はぷくぷくと太る一方で、成長具合が心配だった。
1ヶ月健診で母乳のほかにミルクも与えていて、太りすぎる傾向と注意されていたので、
母乳のみでがんばっていた。
体重は7,5キログラム!先生に、「いい成長ですよ。大丈夫です。」と言われてほっと一安心。
良かったo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
悠君大丈夫だって!もう少ししたら離乳食も始まるね!
おっぱい以外も飲みたいね!
何でも食べそうな元気な子です!
f0054868_1454098.jpg


人気blogランキングへ
[PR]



by yuuyuu-kosodate | 2006-02-07 21:30 | 病気・健康診断

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

ブログジャンル

画像一覧