人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠々子育て日記

伊勢神宮


出張を兼ねて家族で伊勢神宮に参拝してきました。


伊勢神宮は内宮、外宮の2ヶ所があり、今回は時間の都合で内宮だけ。


内宮と隣接して「おかげ横丁」という観光名所があり、そこの駐車場に止めて

横丁を抜けての参拝となりました。


おかげ横丁の由来は、お伊勢さん(伊勢神宮)のおかげで約300年変わらず商売ができたと


いう感謝の気持ちをもっておかげ横丁と命名されたそうです。



おかげ横丁の入り口のまねき猫の前で記念撮影

伊勢神宮_f0054868_13332867.jpg



伊勢路の代表的な建築物25棟を移築した、


テーマパーク風のおみやげ屋&お食事所モールが軒を連ねてます。


伊勢神宮_f0054868_134218100.jpg




三重県の名物といったらやっぱり赤福!!

こちらは赤福の総本店。。。って書いてあったような。 うーーん曖昧です。


伊勢神宮_f0054868_13455645.jpg



いよいよ伊勢神宮の中へ



伊勢神宮_f0054868_13524445.jpg



伊勢神宮_f0054868_1355636.jpg
伊勢神宮_f0054868_13562028.jpg



この先の正殿(正宮)の写真撮影は禁止との事で、この先の写真がありません。


この先にあまてらすおおのかみが祭られてるとの事。 でも正確にはあまてらしますすめおおみかみというらしいですよ。 初めて知ったけど。


ここで正宮について
正宮
 垂仁天皇26年にご鎮座されてから、2000年。4重の御垣に囲まれた一番奥にあるご正殿に、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)がお鎮まりになっています。唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)と名付けられる建築様式のご正殿はじめ付属の殿舎ならびに御垣は、20年に1度、式年遷宮の大祭を行って建て替えられてきました。遷宮によって、2000年昔と変わらない姿を今も拝することができるのです。(伊勢神宮HPより抜粋)


伊勢神宮_f0054868_1463159.jpg



20年毎にこの正宮の建物(たしか3棟)を移築(還宮)させるなんて驚きです。


この空き地(古殿地)が次回の移築場所との事です。


ちなみに次回の移築(正式には式年還宮)は62回目にあたり、平成25年に行われるようです。


このような移築を計画的にしているお宮は他に無いのではないでしょうか。


それとも私が知らないだけ!?




伊勢神宮_f0054868_14122155.jpg



帰りに赤福の店で休憩



ここで赤福氷を堪能してきました。


濃厚な抹茶と氷の中に隠れているアンコとお餅のコラボレーション


とっても甘党にはお勧めです。



by yuuyuu-kosodate | 2007-08-29 14:20 | お出かけ

2013年頑張って更新してきます。
by yuuyuu-kosodate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

検索

遠野のジンギスカン

北海道がジンギスカンの発祥の地と言われてますが、遠野が発祥の地だとも言われてます。
ちなみに遠野のジンギスカンは肉厚で臭みもなく最高です。
ぜひ、遠野に行った際には食べてみてください。
食肉センター、あんべ商店が有名です。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧